つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

Steamゲーム:Kingdom Come: Deliverance を軽くレビュー

ちょっと前のサマーセールの時に色々買っており、「Kingdom Come: Deliverance」とそのDLC「A Woman's Lot」だけ買っていました。このDLCはペットで犬が仲間に出来るらしいので、それ目当てにこのDLCだけ買いました。

 

 PC版ですが、有志日本語化を導入してプレイ。まだ細かい末端あたりまでは翻訳が届いてないようですが大筋は終わっている感じで問題なく日本語で遊べます。有志に感謝です。

f:id:hiirosou:20190826150803j:plain

 

さすがにこのゲームのロードの重さはSSDでないとやってられないと思いSSDにインストールして始めました。

f:id:hiirosou:20190826040808j:plain

ゲーム自体は、1403年中世ヨーロッパのボヘミア国を舞台に、その時代の世界を忠実に再現した歴史体験RPGと言っていい感じ。魔法がないスカイリムと説明すると一番分かりやすい感じです。

その再現のこだわり具合は尋常ではなく、実際にどういった暮らしをしていたのか、事ある毎に詳細解説が入って、もはやRPGというより歴史勉強ゲーム。

 

現在プレイ中ですが感想を言うと、名作になりそこねた良作だと思います。

f:id:hiirosou:20190826040748j:plain

プレイしたら大体の人は分かると思いますが、セーブシステムが自分から言わせれば欠陥です。PC版はMODで解決できるため、すぐに導入しましたが、これMODを入れられないPS4とか絶対プレイしたくないというレベルでの欠陥だと思います。

 

もう一つの問題は戦闘システム。

とりあえず突っ込むところは弓。「こんなの当たるわけ無いだろ!」って誰もが突っ込むはず。弓を手にした瞬間画面のレーティクル(照準)が消えて、しかもブレッブレで目印になるものがない。これで矢を当てろという開発の頭がおかしいとしか言えないもの。

 

あとは無駄にめんどうなコンボシステム。

f:id:hiirosou:20190826042512j:plain

一言でいうと、ややこしくして面倒になっただけ。しかも、大体複数相手でのんびりやっている暇があるわけがなく、元々テンポが悪いもっさり操作なのでまともにコンボシステムが機能していない。操作するプレイヤーが面倒くさくなっただけで、この妙なシステムは全く必要性が感じられないもの。

 

…という、本来なら100点満点中95点は取れたであろう大作だったのに、このセーブシステムと戦闘システムのせいで65点位の評価だと思います。

その他は非常によく出来ているだけに、本当に勿体無いゲームだと思いました。しかし、この2つはゲームとしての遊びやすさの根底となる部分で、ここがいまだかつて無い位に最悪なのは流石に低評価になってしまうと思います。

 

 

ただ、ゲーム自体はこの大きな2つの問題を除くと非常に面白く、特に主人公のヘンリーの物語は非常に面白く、まるで傑作歴史ドラマを見ているようなすばらしいストーリーが展開しています。

f:id:hiirosou:20190826042829j:plain

f:id:hiirosou:20190826073552j:plain

ストーリーは本当によく出来ていると思います…それだけに非常に勿体無いゲーム。

 

あ、あとペットの犬は本当に優秀です。しっかりプレイする気なら、最初に仲間に加えて一緒に旅するのがオススメです。

 

 

現在20時間プレイして全然進んでいない気がしますが楽しんでプレイしてます。アイスボーン発売までにクリア出来ると良いなぁ…