つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

PSO2 FF14コラボが良い&ちょっとだけesを触りました。

PSO2ではFF14コラボ来たわけですけど、オーディンが想像していた以上に良ボスで、このまま居着いてくれても良いなぁという感じです。
阿呆みたいに大暴れしか脳のない最近のPSO2のボスと比べて、オーディンはボスっぽく構えながら分かりやすい攻撃で回避出来なければ大ダメージ、回復低下によりゴリ押し出来なくて回避が非常に重要になっていて、大味すぎるPSO2の戦闘がかなり締まっていて予想以上に良戦闘になってます。

PSO2の2大失敗といえるのが「ウィークバレット」「オートメイト」なんですよね。昔はこれ前提でマルチ作ったために大変なバランスになったわけで。ウィークバレットはようやく弱体ついてエネミーのHPもウィークバレット前提から開放されましたけど、あとはオートメイト10のサブHu殺すために意味わからないような近接殺しの大暴れボス作るしかないわけで、この2つがバランス失敗の元凶だと今回のオーディンで実感出来た感じですね。


そんなこんなで回復薬すらも回復減少効果受けるので回復ばらまけるレスタが非常に重要になってます。せっかくオフスティアソーサラー作ったということで、常設はFo/Teメインで参加してます。

予想以上に白魔道士アーティファクトのヒーラー装備の出来がよかった。ラッピーはロッド齧るのでリストラしました。パティエンティアマグ可愛くて良いですね。


次は連動ボーナスもらうためにちょこっとだけesを初めて触りました。

ラッピーメダル30個の11連ガチャ2回したら、出た★11ユニットがナスヨテリx2だけとかどうすればいいのか。どうしてこの確率でだぶるのか。これがいくらでも確率いじれるガチャというものなんですよねぇ。しかも、キャラごとに完全にチップが分離されているのか…きついね、これは。
しかしesはあれですねぇ。緊急待機でブロック埋まってて下手に移動出来ないちょっと時間ある時がみんなが一番es触りたい時なのに、同時ログイン不可というのが、お世辞に言っても致命的に悪手ですね。多少無茶をしても同時ログイン可能にしておけばユーザーは2倍どころじゃなく増えていたと思います。
自分は外出時にはまずゲーム触らないので、まぁ、esは思い出したらログインボーナスもらう位な感じがします。