つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

PSO2 報奨期間突入、しかしすぐマザーで更新が…

PSO2ではファミ通CUPの報奨期間に入りました。しかし、12/21〜のマザーで最強装備を更新すると明確にSEGAから予定が出ているので様子見する人が多いんじゃないでしょうか。
そんな状態なのを理解して「嫌と言っても強化するんだよ!」と言わんばかりに強化支援スク+新ブーストアイテムで金絞る気満々なのが笑えますが。SGスクも回っているようだし、これもう(運営の)報奨期間だよね!! スクラッチはハズレ引いてもマイショップで売れるから需要あるのに、SGスクラッチなんかは売れない&リサイクルが40とかいう糞レートで蓋を開けてみればSGはかなり酷い集金仕様ですね!

まぁ自分はユニットの★12のレッグがレイ1つしか出なかったので、近接用の5スロセットしか★12作ってません。射撃と法撃は近接ほどユニットに埋め込みたいリングも複数ないし、まだクラフトサイキでいく予定です。
マザーで最強装備が更新するといっても、そもそも★12マザー防具が手に入る保証もないし、コレクト武器はオフス越えると運営は断言したけど、そのためには+35にしてようやくちょびっとオフス越える位で、そもそもすぐには準備できそうにないし+35で火力は1〜3%オフスを越える程度じゃないかと予想してます。★14武器なんて、それこそ散歩していて交通事故する確率のほうが高い位なのでまぁ…

そんなこんなで一応ユニットのレイ脚はまだ取る気はあるので、ペットのコレクトシート埋め(パンケーキ目当て)でアルチ周回してたら、なんとSWでギクス刀が出ました。上級鑑定でオーバーリミットは31でしたが、属性が47と高属性値でした。
なのでシートで雷ギクス刀1本と、余っている適当な★13刀3本使えばコレクト1回のみで光属性が60になるわけで。もう一本刀を用意したいと思っていたので、渡りに船で強化しました。

誰が使うかと言えば、ブレイバーとハンターしかレベル75になってない3rdのニュマ子の(ほぼ)アクセサリだったりするので32で十分だったり。能力もこのままでいいかなーな感じ。メインのヒュマ子はレイカタナ+35持ってるし火力必要な所は弓なのでそのまま。

ヒュマ子のギクスソードもそうですが自分はギクス持っているからと言って立ち回りは変わったりせず、相変わらずの乙女10だよりです。オートメイトで攻撃力下がると言っても、徒花やアルチで近接は被弾するなっていうほうが無理な話だし、乙女無いせいでラグで即死したり、HP0になりかけて逃げ回ったり、敵のスキを窺って飲むリスク考えたらいつもどおりの立ち回りで十分だという結論になりました。一応スターアトマイザー使ったりガードとかして被弾はしないように気をつけてますが、全部攻撃避けるとかどだい無理な話なので割り切りも大事だと思ってます。


そしてメリクリのシートをSGで更新&現物ドロップもあって、フォルニスオジェンドが+35になりました。

今ならグランゾソール使いたい放題!!

一応火属性にしましたが、フォルニスオジェンドは武器属性か光か雷の弱点を持つ敵じゃないと潜在が発動しないので、オフスのように無条件で12%UPでどんな属性の敵にもゴリ押しが出来ないのでかなり悩ましいです。自分の場合はごり押ししたい敵=雑魚なので炎オフスロッドあるんでいいんですが、ボスは主に光属性が弱点のダーカー系が多いので、オフスのような無条件火力UPを炎にして、フォルニスオジェンドはダーカー特化の光のほうが輝くかも…。


で、面倒くさい面倒くさいといっていたオフスの3つ目を取ろうと思ってます。一番のネックはエクストリームの魔石ですが、クロトオーダーをこなしてたら結構魔石溜まっていたので…