つれづれなる日記

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PSO2 6月19日の生放送はちょっと褒めてあげたい

PSO2では大和大和で過食気味ですけど、新規に装備を整えさせるために仕方ないと思ってます。これから強化徒花にオーディン来ますからね…。きちんと装備を整えてXH来るならウェルカムなんですが、寄生というか、自分が寄生ということすら理解してない無自覚寄生とでも言うべきユーザー多すぎてこれが問題なわけで。まぁ、レベルだけ上がってXH行ってみたら装備整った旧プレイヤーが敵を粉砕していくので自分がどれだけ装備酷いか自覚させられないってのもあるんですけどね…

そんな中、6月19日の生放送でSEGAを褒めてあげたい点があります。それはオーディンを失敗した事ですね。個人的な予想ですけど、あらかじめ打ち合わせてかどうかはわからないですけど絶対に失敗することが決まっていたような気がしてます。
FF14スクエニ側を立たせてオーディンに勝たせた感じもしますが、寄生が増殖して古参が文句言っている現状に対して、公式生放送で失敗させることによって「寄生装備で行っても失敗(しかもドロップ無し)させるから覚悟しておいてね」というメッセージを送る意図もあったのではないかと思ってます。多分、最初はギスギスするでしょうけど、常設であるために緊急ほどギスギスせず寄生が淘汰されていくのではないかと期待してます。
アンケートの終焉に関しても「旨い思いしたくても、ちゃんと装備整えて防衛勉強しておかないとこうなるよ」ってのを新規に教えるための躾としてあえてぶっこんできたんではないかと思ってます。これで痛い目を見て防衛のシステムを勉強しようと思った新規も多いんじゃないでしょうか。

あと、カジノの新システムはどう見てもコイン回収装置です、本当に有難うございました。


ガチャにハズレ入れることに関して「射幸心を煽るため」とは流石に言えないですよねぇ…もっと具体的に言えば「ハズレを入れることによって馬鹿にもっと回させるため」ですからね…。サルを使った心理学実験で、あるスイッチを押すと当たりと外れが発生する実験で、サルは最終的に永遠にスイッチを押し続けるってのがあります。確率表記してある以上「回したら同意したということ」と言えるので、何出ても文句言えないわけですけど。

自分はガチャの確率には懐疑的でして、特にゲームなんて電子データの集まりだから好きに確率を操作できます。最終的にハズレ10%になるといっても、最初はハズレばかり出すことも簡単なんですよね。1000回回せばハズレ10%になるけど、そんなに回せるユーザーいないわけで、最初の20回はハズレ50%とか簡単に操作出来るわけで。


そんなこんな中、ハンターのセイガー3種が完成。

セイガーソード。潜在3解放済み。セイガーシールドもジャベリンも+35で最終強化済み。持ち替えても40秒に一度の自動回復が発生する装備でこれで強化徒花も怖くない(震え声