つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

Fallout4 MAP散策&レベル上げ中

Fallout4ではメインクエストを進めると、絶対にどこかの組織と敵対化してしまうのでその手前で止めて色々と散策してます。ストーリーは途中ですけど息子に関してはネタバレしてしまうと絶対損します。自分でプレイして知って良かったです。
正直予想以上に面白いですけど、ここまで出来が良いと逆に残念なのはローカライズですね。テキスト量が膨大過ぎるってのは分かるんですけど、一応プロの仕事としてはねぇ…な感じ。まぁ、一番気になるといえば英語だと男性女性の会話に全然違い無いけど、日本語だと男言葉、女言葉があって実際のセリフと字幕に差異があるのが残念な理由の一つですね。発売してすぐにちゃんとした日本語でプレイできるのは良かったんですけど、誤訳や意味不明訳が多くて修正される予定無しというのは残念。吹き替えしている以上、誤訳も簡単に直せないって欠点ありますからね。結局ある程度は「これはこう言いたかったんだろうなぁ」と脳内補完して問題なく進んではいるんですが。いずれ字幕だけでも誤訳修正MODとか出るんですかね…出て欲しいですけど。


実際のゲームの方はちょっと歩きまわると次々クエスト発生して気になってクリアしてを繰り返してます。Fallout3は荒野にポツポツとロケーションがある感じだったんですけど、Fallout4はかなり密集しているので一部は激重すぎて辛い場所があります。重い場所は大体メモリ足りなくてスワップ発生しているせいなんですが…PCの限界か…昔このPC自作した時はメモリ8Gとか何に使うんだって感じだったんですが、今では8Gでも足りないと思う事が多いですね。

サンクチュアリにパワーアーマー格納庫を作りました。

正直こんなにいらないんですけどね…見つけると持って帰ってしまうという。これは展示用で普段使うメインはファストトラベルすると到着する場所のすぐ近くにあります。
街のファストトラベルに関してはファストトラベルの場所指定の家具が非常に便利ですね。ワークベンチある場所にクラフト一式揃えてそこに設定すると非常に捗ります。

今回の小ネタは良く使う武器の整理方法:

クラフトの名前を付けるで名前を短くするのも大事ですけど、どこかのサイトで見たのを真似してクラフトで名前変更で頭に_(アンダーバー)を付けることによってソート時上に来るようにしてます。加えて、自分は使用する弾丸の口径の数値なども付けてます。可能な限り同じ弾丸を使う武器を二種類以上持ちたくないためわかりやすくする処置ですけど非常に便利だと思ってます。


ということで色んなロケーションを散策中の出来事。

オープニングで家を訪問してきたVault-Tecスタッフ発見。生きとったんかい、ワレェ!

アイサンサイズ船長(ロボット)。まさかこの船があんなことになるなんて…

主人公が退役軍人という数少ない設定が生かされているクエストも多いです。


レベルは42になりました。実績はレベル50で解除されるのがあるらしいし、レベル50まで行くかさくっとクリアして別キャラで始めるか…相当プレイしているんですけど、まだ半分も探索出来てないような気がするんですよね…。