つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

Falout4 メインクエストクリア。ボブルヘッドもコンプしました。

とうとうFallout4をクリアしました。実績のためにボブルヘッドを集めてたらレベル40超えたので、パワーアーマーを最終強化できるArmorerのレベル4を習得。これでパワーアーマーをフル強化して着込んだらほとんど向かう所敵なしになってしまいました。
武器のPerkはライフルマンのみですが、使う武器を厳選すれば特に火力不足もありませんでした。強敵にはガウスライフルが凄い強かったです…。普段はパワーアーマーを殆ど使わないのでコアも50個以上残っており、もう一気にクリアしてしまおうとフル強化したBOSパワーアーマーを着たまま一気に複数のエンディングを見ました。

主人公に声付きはやっぱりベゼスダ系オープンワールドではどうかと思ったんですけど、日本語版の声の人は落ち着いていて中々良くてキャスティングに救われた感じがします…が、相槌やロックピック成功時などの「やった」とか無駄に喋ることが多すぎてどうかと思う所も多かったです。それに、あの落ち着いた声でヒャッハープレイは想像出来ないというか…キャライメージがある程度固定されてしまうのはやっぱり失敗だったんじゃないかなぁと。
エンディングの主人公の独白はムービーが英語で字幕無しとかちょっと日本語代理店なにやってるんですかねぇ…あのムービーとか絶対に日本語で聞かせないと駄目でしょう。MODあったので直しましたがこれ一ヶ月以上放置とか最悪ですね…。

で、エンディングの主人公の独白はちょっとホロリときましたが…妻も息子も…で何かこうエンディング後の主人公は主人公補正失った途端死んでしまいそうな悲惨な未来しか思い当たらないわけですが…。好感度MAX実績のためにキャリーを一時期連れてましたが、基本の相棒はずっとドッグミートでした。犬可愛いよ、犬。


実績を取りたかったのでミニッツメン以外のエンディングを見ました。レイルロード>インスティテュート>BOSの順でクリアしましたが、どの勢力も思想が極端すぎて血なまぐさい展開ばかりで、結局どこも共感できませんでしたねぇ。
BOSはまともかなぁと思ってたけど、ダンスに対する処遇を見ると…。Fallout3のエルダー・リオンズは良い人で良い組織と思ってたけど、あれは単にエルダー・リオンズ本人が良い人なだけだったっぽいですね。レイルロードはどこかで「その内自販機にまで権利を要求しだす」って言われてて笑いましたけど。インスティテュートは色々言い訳してうわべを取り繕ってますけど、やっていることはどう考えてもお前ら悪の組織だろうと。これはもうまとめて潰してニュートラルルートを進もう(ゲーム違い


ボブルヘッド勢揃い。

実はもう実績46個終わっているので、あとは色々調べつつ実績コンプして、また今度はMOD入れて1から進めようかなぁと思ってます。このキャラはパラメータ割り振りミスってましたしね…。