つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

STEAMゲーム:Fallout4 DLC ヌカワールドをクリア

ということで、Fallout4最後のDLC、ヌカワールドをクリアしました。このDLCの一番の問題は「Home Sweet Home」というクエストでヌカワールドのレイダーの首領となって連邦の植民地を侵略。本編で積み重ねてきたものをぶっ壊していかねばならず多くの仲間も激おこプンプン丸になるという、そりゃ文句でるよねっていう内容。Fallout4自体は評価してますが、流石にこれは自分でも擁護出来ないです。しかし、新ロケーションのヌカワールド自体はいい感じに出来ており、一概にダメDLCとは言い切れない所も。

自分自身もプレイスタイル的にはレイダーはゴキブリみたいなもので根絶やし以外無いので、このDLCでは、やはり何でレイダーなんかと馴れ合わなければならないんだという不満が常時あり、かなりのプレイヤーが同じことを思っていたようなので、正直ちゃんとしたクエストで全滅ルートを用意してほしかった所。



ただ、ヌカワールドという舞台だけを考えると非常に良く出来ていて作り込みも素晴らしいことは事実。Falloutの代表的な存在になっているヌカ・コーラの色々な真実に近づけたりとテーマパークという舞台はよかったのに、脈絡のないレイダーに関わるクエストが糞のかたまりだったので相対的にとても残念なことになってます。特にクエストを進めるとミニッツメンと敵対になって修復不可のため、それが嫌なら「Home Sweet Home」をスキップするMOD入れることを推奨。



こんなグールもいるというのに、全くヌカワールドのレイダーどもは…


ファーハーバーの出来が良かっただけになおさら残念なヌカワールドでしたが、テーマパークのロケーション巡りは楽しかったです。これでレイダーと関わってなければ良いDLCだったんじゃないかなぁという感想でした。


とりあえずDLCめぐりは終えたので、気が向いたらメインクエストを進めてMODもりもりプレイでエンディングまでもう一度行こうかなと思ってます。