つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

Fallout4買いました。やっぱり面白過ぎる時間泥棒ゲーム

とうとう買ってしまいましたFallout4。Steamで正月の微セールしていたこともあったんですが、まぁ某ブラウザゲーに課金はもうしない意思を固めた為にこっちを買いました。

動作環境が足りているかどうかがイマイチ心配だったんですけど、問題なく動作しました。

今回は素の状態で中々美男?マッチョ?美女作れますね。渋いおっさんでクリア目指します。

いつもどおり最初はバニラ(一切MOD入れない)状態のままエンディングまで行こうと思います。今回は女主人公でも子持ちなんですねぇ…ママって何かあまりプレイヤーキャラとして使う気が沸かないですが…個人的に楽しみな美少女MOD出たら「連れ子のパパと再婚」とか脳内補完するんでしょうか。

やっぱり相棒は犬が最高ですね。

動きも凝ってて見てて飽きないし動きも本物っぽく色々フリーダムだし。Fallout3では犬に出会うことが出来なかったので、ちゃんと出会えるクエストあることがありがたいです。

今のところ、散策してはダンジョンに潜って資材をかき集めてサンクチュアリに戻り、色々クラフトしつつ街を作っているとあっという間に時間が経ってしまってメインクエが全く進んでない状態です。

恐ろしいほどの時間泥棒ゲームです。今回はスキル制が無くなって全部Perkでスキル覚えるみたいですけど、その分ステータス(SPECAL)の重要性が大きいですね。


個人的なメモとして自分のプレイスタイルで重要になりそうなPerkのSPECALの値をまとめ。

    • STR 3(Armorer…防具のMOD用)/6(StrongBack…所持量増加)
    • PER 3(VATSで詳細表示)/4(Locksmith…鍵開け)
    • EDU 特になし
    • CHA 6(Local Leader…街作りするなら最重要スキル)
    • INT 2(Gun Nut…銃のMOD用)/4(Hacker…ターミナルハック用)/5(Scrapper…レア素材回収用)/6(Science!…高技術の加工スキル。重要)
    • AGI 余裕があれば5(Action Boy/Girl…AP回復速度UP)
    • LUK 1(Fortune Finder…拾えるCapsの量が増える)/2(Scrounger拾える弾薬の量が増える)

まぁ、後からいくらでもカバー効くのでそれほど神経質でなくてもいいみたいですが、所持制限は何処に行っても付きまとうので最初からSTR6推奨な気がします。強い武器ほどクソ重いので、STR3なら必要な時以外は犬に持たせておくのも良いかもですが。

結論:最序盤の最低値振り分け
STR 3(or 6) / PER 4 / EDU 1/ CHA 6/ INT 6 / AGI 1 / LUK 2
ここからEDUを上げたり、CHAを10まで目指したりAGIを5目標に上げたりですかね…。ちなみにPER+1のボブルヘッドはストーリー進めるとすぐに発見できるので3もありかも?