つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

千年戦争アイギス ユーノ覚醒と覚醒ユニットまとめ

千年戦争アイギスでは、二周年イベントも終わって平常運行となりました。自分は今後の復刻のために刻水晶の神級を周回してました。刻は350あるんだけど、エキドナ取ろうかどうか悩ましい所です。まぁ、欲しいキャラだったら問答無用で取りに行ってると思うので、悩んでいる時点で使わないけどキープだけしときたいとかそんな感じなのでスルーでしょうね…。
ところでガチャでついに奥の手と言いますか、禁忌を破ったといいますか、銀ユニアップスキル持ちローグが出ましたね。ここの運営的に「ああ…これで銀ユニドロップ率更に下げられるんだなぁ」断言出来る確かな自信があります。こういうことばっかりするから、5000円がウィッチャー3と艦これに化けるんですがね。

それで木曜の魔水晶でユーノ覚醒しました。

いやぁ、可愛いですねぇ…コスト下限まで結晶22個掛かった非常に手間のかかる子でしたね…。覚醒はこれで計21人になるのかな…? ユーノは何か覚醒後のヒールのタイミングが他のヒーラーと違っていて、設置するだけでヒールずらしできるそうで、実はこれってすごい大事なことなんじゃないかなぁと思ってたり。


とりあえず、今までの覚醒ユニットを一枚の画像にまとめてみました。

…多分21体ですね。
いやぁ、歴史を感じますねぇ。スキル覚醒しているのはセリアにリッカですね。セリアはベースSPから唯一出たプラチナユニットで、結局結晶ガチャは一回たりともやってない事に。レベルカンストしているのはベルニスにアーニャだけなのは…もうちょっと全体的な底上げ必要ですね…。
一番恐ろしいのは大半のユニットがプラチナで覚醒のレベル上限は90で大半が半分程度しかレベル上がっていないということなんですよね…

上の15人が第一のメインメンバーで、ケイティ以下が予備軍ですね。ソルジャーがケイティからリーゼロッテに。ヒーラーのイーリスもユーノにバトンタッチ。どんどんメインのメンバーから金ユニが消えてきてプラチナになってきてますが、まぁ妥当な成長なんでしょうね…ケイティとイーリスにはかなり世話になっただけにちょっと寂しい気もしますが。
覚醒してなくても使い方によっては覚醒ユニット以上の働きをするソードマスター2名に、アンナさんもついでに。アンナさんは何時までたっても詫びアンナさんと呼ばれるのがなんとなく可哀想で、魔水晶で1名交換してそっちを基礎にして合成させました。ウチのアンナさんは詫びアンナさんじゃないぞ!…コストをあとー1位したいなぁとか思ったり。交換は来週までか…


あと、エターナさん、育てるかどうか虹聖霊突っ込んで占ってみました。微動しなければ2軍ベンチ行きも辞さないつもりでしたが

「ちゃ、ちゃんとしますから育てて下さい!」と言わんばかりにストレートでスキル10に。ちょっと育成苦労しそうだけど、エターナも育てようかな…でもビショップオーブが6個も…

結局フェス2体は使っていないので、誰に使おうか今でも悩み中です。カグヤがいいんだろうけど、結局、スキル使わないこと前提の運用しかしてないしね…。