つれづれなる日記

主にSteam関連の面白い海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ

MHX 村クエ★4まで進行。火山で新武器製作中

モンスターハンタークロスでは、現在村クエのみを進めて★4まで到着。ニャンターで火山に採取に行ってドラグライト鉱石を掘りまくって、色んな武器を鉄武器Lv5に更新してます。
★4の火山行けるようになると、アイアン武器のLv5が解禁され、どれも攻撃力120の緑ゲージ結構長いと一時的にベルダー武器を超えるので、お勧めだと思います。せっかくなのでアイアンソードとアイアンハンマーのLv5も作って大剣とハンマーでもぴょんぴょんして遊んでます。

防具は現在ドスマッカォ一式+腰のみハンター装備です。跳躍+狩人珠を2つでハンター生活も発動するので、これで行ってます。オトモアイルーにモンスター探知を付けておくと、ゲーム始まった際マップのどこに大型モンスターいるのか一目瞭然なので非常に楽です。


スタイルは途中までブシドー太刀だったんですが、このスタイルは動きが分かっている敵には強いけど、新モンスターのように初見で動き分からない敵にはほとんど役に立たないということで、エリアル太刀も試してました。
エリアルは一言で言うと強くて楽しいですね。楽しいのでぴょんぴょん飛んで攻撃ぶち込みまくっているといつの間にかモンスター脚引きづっていて、気がついたら終わっている感じ。でもエリアル太刀は中々ゲージ貯まらない事が多く、そうなると気刃大回転が出来ないので狩技でしかゲージ段階上げれないと、太刀と相性悪そうです。ブシドーのジャスト回避から気刃無双斬り入れたら無条件ゲージアップと較べてかなり使いにくかったです。エリアルするなら大剣ですね。強いです、本当に強い。ぴょんぴょんしてたら新モンス倒してしまいます。

まぁ、フルフルみたいに明らかにブシドーで無双出来るモンスター(逆にエリアルは相性悪い)や、そもそもドスマッカォドスランポスみたいな小型で動きまわる敵はエリアルもブシドーも相性悪くてギルドが戦いやすい等、スタイルも敵によって選ぶのがベターですね。


あとはニャンタークエはクリアーしていかないと新しいクエスト出ないんですね。雇用数増加とか交易先増加とかニャンタークエクリアすることによって増えていくので地味にクリアしていったほうが良いです。