つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

千年戦争アイギス RANK160達成&シーディス覚醒&イベント★28個達成。

艦これではついにイベント始まりますね…それはともかくマイペースでアイギスの方も順調にプレイ中です。一言で言えば、今回のイベントは攻略に大きくランダム要素が入ってしまう回避する敵を出さなかったゲームデザインをすごい評価していたのについにやってしまったなぁ…な感じで少しガッカリしてます。味方なら出さなければいいだけですけど、敵はそうはいかないからですね。
あとはバシラが魔水晶100で貰えるようですね。正直これには驚きました。今までプレイしていて分かったのは、GRで散々味わいましたが、アイギスの運営は基本課金者を締め付けて絞りとる方針で飴は★3で結晶1個以外与えないから「プレイしている人には絶対バシラ渡さないから、欲しかったらガチャしまくってね★」と絶対にバシラは渡さないと思ってました。RANK160になった今でもシプリアとビエラ配るよりもっと配るべき適任ユニットいるだろうと運営の判断には理解出来ない所多いですからね…っていうかアンナさん下さい。
大討伐の魔水晶に関しては運営は裏でいくらでも数値操作出来るだろうし運営のさじ加減で達成日調整できるので絶対に200以上渡さないと思ってたので160でまだ運営譲歩したほうじゃないかと思ってます。どっちにしろ無理な数値提示して失敗させるのはデメリットしかなく全く意味わからないですけど、裏で何らかの統計を取っていた可能性はありますね。

それはともかくシーディス覚醒しました。復刻で白銀精霊と白バケツ掘れるところばっかり周回したのが功をなしてシーディスLv70にできました。

シーディスをLv70にしてからのラストスパートで復刻のスタミナ1マップで予想以上にヒーラーのドルカが掘れたのでヒーラーを覚醒させようと思ったわけです。黒ヒーラーいない以上少しでも黒ヒーラー並みの回復力を持つヒーラーが欲しかったのと、シーディスは覚醒ドットがすごい良いのでこれが覚醒の決め手になりました。

あとはついにRANK160に。シーディス覚醒後のリハビリも兼ねてパリンパリンで160にしました。

自然回復で魔水晶クエが2回回せるようになったぞ、やったー。


復刻の熱砂の剣士はあまり苦戦することもなく無事★3コンプ。試練の方の闇司祭と邪教の祭壇も一応★は28個取れました。「教団との決戦」とかユニットパワー要求されすぎて手持ちユニじゃ★3無理でした。復刻は敵の流れさえ分かれば簡単でしたね…我軍もカグヤ筆頭に優秀な1ブロユニット揃ったものです。

何あの蝿、覚醒スピカでさえ倒すの一苦労と訳わかんない硬さなんですけど。初期に強い敵を出して黒ユニでもいないと捌けないようにしたりと、今回は「神級★3はガチャして黒ユニ取ってないと簡単には取らせない」って方針がハッキリ出てきた感じがします。まぁ、ガチャゲーではこれが普通でガチャもせず最高難易度MAPクリアーできるようになっているゲームのほうが珍しいんですけどね。そこが良いからプレイしているわけでもあるんですけど。
めちゃくちゃ硬くて周囲の攻撃力を80%下げつつ範囲ダメージ、手も足も出せず相手は死ぬ。むしろ死ぬまで何も出来ない。回避する敵、高速で歩きながら高速で範囲魔法撃ちまくる敵、超超射程でMAP半分以上攻撃届く敵とかもうタワーディフェンスゲームとして理不尽に駄目な方向にバランスが向かいつつあってちょっと心配です。