つれづれなる日記

主にSteam関連の面白い海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ

MHX 村クエエンディング&集会所上位。

モンスターハンタークロスは発売して大体一週間が経ったわけですが、フレも買ったということで土日はオンラインで2名で集会所下位をやってそのまま上位まで行きました。
今回のモンハンは簡単で楽しいですね。4Gはキツすぎて買うのを止めたフレもクロスは楽しくプレイしているようです。集会所は下位は双剣やハンマーもやってみましたが、双剣エリアルがすごい派手で楽しいです。太刀やるくらいなら双剣エリアルやっておけばよかったと思うくらい派手で楽しいですね。

村は火山に篭ってドラグライトで強化出来るアイアンソードでエンディングまでクリアしました。ちゃんと防具も強化しておけば理不尽なダメージを受けることもなく、エリアル大剣でぴょんぴょんと武器を叩きつけていたら終わった感じです。逆に部位破壊が難しいのが不思議な感じですけど。唐突に始まったミュージカルに唖然としつつ、無事エンディングまで到達しました。

とりあえず集会所はフレと上位まで到着して今週は解散。その後、ソロで上位やって装備を更新したわけですが、まず上位でカブレライト鉱石を掘れるようになり武器が一気に更新可能に。大剣は一発生産でこれを使って下さいと言わんばかりのアッパーブレイズが作れたのでこれを使ってます。
防具は防御力が上がっただけなマッカォSの腰以外を揃え、腰だけハンターSフォールドと下位と全く同じ構成とスキルで防御力だけ大幅に上昇した感じに。珠はめれば跳躍にハンター生活、そして護石の観察眼で捕獲タイミングもミスしないという感じです。MAPの種類が多い今作では、上位は何気にハンター生活の地図がすごい優秀で助かってます。あとは千里眼付けることができたら言うこと無しなんですけどね。
山程武具の生産リストがありますが、これほとんど作られないまま終わるんだろうなぁと思うと悲しい気もしますが…なんか微妙なデザイン多いですけどね…マッカォシリーズはオシャレでいいですね。