つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

千年戦争アイギス 収集エターナ後半戦は…

千年戦争アイギスでは黒ビショップ収集が後半戦に。エターナのスキル覚醒、隠して煽ってくると思っていたらちゃんと発表しましたね。前回のブログで「回復しつつ攻撃関係が来そうな」って予想書いたんですけど、本当にその通りでした。攻撃力が下がるとか、やっぱり結局ガチャじゃないユニットにはデメリットを付けるんですね…。でも明らかに遠距離マス絞られている現状ではかなり有用と思います。今まで近接マス1に遠距離マス1で敵を多数抱えた時にメイジアーマー+ヒーラーでないと何ともならない状況だったのがアーマー+エターナでも対応可能になる感じですからね…スキル覚醒させれば、ですけど…ビショップオーブ6個も必要とか流石にどうかと思うわけで。

あと、ルイーズも無事プラチナなりましたけど自分の軍では編成に入ることはきっと無いでしょう…。覚醒ドット素敵で本来なら速攻覚醒させておくんですけど、覚醒スキルの全コスト+2はコスト余裕黒ユニ沢山王子ならともかく、自分のメンバーでは流石にどうやっても擁護出来ない感じです。あ、でも新規王子なら覚醒させず運用すれば相当頼もしいと思います。序盤ストーリーでは要になりますよ。

ということで神級。

いやぁ、ドラコリッチは強敵でしたねぇ…2回ほど倒しきれず逃げられました。スピカとベリンダの射程スキルで削らないと、ドラゴリッチ抜けてしまいます…ベリンダの代わりにシャルロットでもよかったような…?

これ、状態異常無効のユニット持ってないとかなりキツイです。ニコ動画で攻略法が拡散されてしまいましたが、基本的に状態異常無効ユニット持ってない王子はドラゴリッチ倒させる気が無い(虹が取れない)マップですね。そんなユニットいるはずもなく、動画を参考にしつつサンドイッチでクリアしましたけど…救済策として運営が用意していたのであれば素直に素晴らしいと思いますが、想定外かどうなんでしょうねぇ。最近のストーリーのまともじゃない難易度設定具合といい、どちらかといえば想定外な感じしますけど。
ストーリーもそうですけど、もう好きなユニット育成して覚醒させまくっても「このラインが無いとクリア不可能」なMAPが今後どんどん出てきそうで不安です。



結局1100集めることにしました。ついでの白聖霊がやっぱり美味しいので、スタ割り全力でカリスマに割らずに1100行けるので…。全部★3取ったら白聖霊落ちる所を周回します。でもやっぱり糞ドロだと思いますけど。

むっはー。これならユーノにイメリア覚醒余裕そう。白聖霊は何体いても足りないですからね!