つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

MHX 黒炎王リオレウス装備Lv10完成。慢心はいけない(戒め

発売して一月経ったモンスタークロスでは、ようやく黒炎王リオレウスの防具を全身Lv10にできました。この装備の唯一の欠点が匠無理ということで、素で白ゲージ武器前提になってしまうのかな。それにしても黒炎王リオレウスはクロス最強のモンスターの一匹と言っていいほど強かったです。どちらかといえば強いというよりウザいんですけどね。


色々装備を調べて、もう最終装備候補の防具で揃えるならこれしか無いと思ったわけで、途中艦これの飾り32個取ってこいとかに色々妨害されつつようやく完成しました。

最初、行動パターン分からないままでは流石になので、まずLv1を3回ソロでクリアして大体の行動パターンを把握しつつ、Lv2から野良で募集かけて3回ずつをLv10までやったわけですけど、やっぱり野良はカオスというか、今回は難易度がヌルいからと手を抜いてくる人が多かったですね。HRで制限かけれるので上位Lv6以降はHR60以上にすれば変なのは来なかった気がします。一応自分はHR80あります。

黒炎王リオレウスはソロでやったら分かるけど、あまりにも飛びまくるので閃光玉は必須です。モンハンクロスで閃光玉とか黒炎王で初めて使いました(慢心。
ただし翼を片方でも破壊するまで空中では落ちないので最初はちょっと大変ですが、怒ってないうちは突進多いので最初の怒っていないうちに落とし穴を設置して落として翼破壊を狙いました。ここで失敗しても、乗りを2回ほど決めて攻撃すれば翼は大体壊れます。

大事なことは閃光玉は持ち込み調合まで用意すれば一人で15個用意出来ます。まぁ、持ち込み調合までは言わないけど、正直、黒炎王リオレウスに閃光玉持ってこないハンターは寄生って言っても過言じゃないほど閃光玉が重要です。あとはメンバーが不安なら弱ったら捕獲クリアで。

光蟲はニャンターの交易でいくらでも増やせるし、素材玉はポイントで交換が可能。現地調合込みで飛んだら投げまくって落として4人でボコボコにしてやればLv9の2匹クエでも簡単にクリアできます。まぁ、もちろん事故らない程度の腕と防御力は必要ですが。


後ちょっと大変なのが捕獲クエ。ちゃんと自分が募集する時は自分が捕獲の見極めスキルを用意して「まだ弱ってません」「捕獲可能まで弱ってます」「タイミングを見て捕獲します」の3つを用意してやりました。

10分位してリオレウスがエリア移動した時にまだ弱ってなければ「まだ弱ってません」と発言も結構大事だと思います。一番大事なのが「タイミングを見て捕獲します」です。Lv7のアイテム持ち込み不可の黒炎王リオレウス捕獲はかなり難しく、飛びまくるので焦って普通に罠置いても掛かることがまず無いです。なので捕獲可能になっても焦らずに飛んで確実に閃光玉で落とせるタイミングで閃光玉で叩き落として足元に罠設置捕獲のコンボを使いましょう。
Lv7で自分がホストした時は、最初にペイントボールと罠と捕獲玉と閃光玉を他のメンバーに取られ無いよう速攻確保しつつこの方法でミス無くクリアしました。