つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

艦これ 秋月&プリンツ・オイゲン 丙周回でゲットしました。

※追記:2015年秋イベの記事です。

や、やりましたぁぁぁぁぁ!!

艦これ始めてからずっと念願だった秋月とプリンツ・オイゲンを手に入れることが出来ました。もうゴールしてもいいよね

E3丙ではようやく2体目の明石さんもゲット出来て、完全体明石さんが作れるようになりました。


秋月掘りはE3丙で一切ドラム缶を積まずにボスS、ゲージ破壊しそうになったら難易度変更リセットを5回ほど繰り返しました。
E3はとにかく第二艦隊に火力集中させるのが大事で、編成指定上、第一艦隊は自分の場合だと鈴谷しかまともな活躍できません。でもこの鈴谷(航巡)いないとさらにキツいと思います。
E3丙の秋月掘り構成は以下。艦これ一覧メーカー初めて使ったけど、便利ですね!!

最初の第二艦隊で敵をほぼ倒しきるのが目的のため、第二艦隊が可能な限り火力出る構成にしてます。そのため火力の高い駆逐艦である夕立改ニとかいれば綾波改ニが大活躍のはずです。丙なら支援も無しで夜戦込みボスSほぼ安定でした。阿武隈改ニは貴重な先制魚雷で入れないだけで難易度激上がりです。あと阿武隈の攻撃スッカスカだったので軽巡フィットの15.2cm連装砲装備させたらかなり当たるようになりました


秋月をゲットした後、同じ構成で第一艦隊の駆逐艦にドラム缶ガン積みにして乙でクリアしました。プリンツ堀のE4があるので甲で資源飛ばしたり足止め食らったりしたくないですから…流石にエコじゃない戦艦2加えた決戦支援は出しました。決戦支援が上手く決まればS取れます。


次はE4。ゲージ一切削らず、直の丙のMマスでプリンツ・オイゲンが出たわけですけど、丙でもかなり損害でます。特にPT子鬼が、攻撃避けまくり笑いまくりでもうムカついてムカついて憎たらしいどころじゃなくウザいです。まさにゴキブリの名が相応しい。プリンツ・オイゲン掘りする人はこの辺覚悟しておきましょう。

プリンツ・オイゲン堀は以下の構成でした…
ビスマルクプリンツ出るなら私が出るしか無いじゃない」と真打ち登場。水上打撃部隊でルートは最初D固定でした。


Mマス堀りはあわよくばレベル上げも…と思ってたら丙でもMマス大破祭りでかなりきつかったので、難易度丙を活かして輸送札付いているメンバーも再参加させました。丙にもかかわらず、しれっと道中にヲ級・ヲ級改フラがいて容赦なく大破させてきて、周回中はそれされると禿げるので、対空も重視して摩耶と照月を入れてます。
子鬼があまりにもうっとおしかったので大淀や摩耶に副砲装備させたんですが、効果あったかどうかは謎…

Mボスの泊地棲姫は三式特攻なので第二艦隊には三式持ち重巡を2名。プリンツ堀では対潜水艦は最初のマスのみなのでほとんど重視してません。

そんな感じで念願の2名をゲットすることが出来ました。未所持限定がどうかまでは分からないけど、未所持ならどちらも丙でゲージ破壊前で取れるので、取ってから希望の難易度でクリアすればいいと思います。