つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

艦これ E-6 乙で突破

艦これの夏イベントはE-6「反攻作戦!FS方面進出」を乙クリアしました。無事謹製甲鈑カタパルトが取れて良かったです。

新かんむすドロップなんてなかった。
連合艦隊にしても最初着任中にやっていた2015の冬イベで見た時はすごい感動したんですけど、今や連合艦隊の大安売りで資材を消し飛ばすし、後期型の敵には草が生えるレベルでスッカスカで攻撃はあたらないでストレスしか貯まらない仕様にしか思えなく…最初は感動したのになぁ。連合艦隊なんて1イベント前半後半の2回で十分です、ほんと。
今回みたいに札付きに複数の連合艦隊連合艦隊出撃ばっかり入れられると管理が大変と言うレベルでなく資材も消し飛んでいくし正直ウンザリ気味です。とにかく運営には連合艦隊はもうちょっと命中率に修正入れてほしいですけど、それ以前に連合艦隊自体のミッション数も自重してもらいたいですね。とはいえ、難易度選択があって丙ならそれなりに突破できてしまうのがまだ過去と比べて有情な気もしてます。


E-6はとりあえず…とにかく祈るしか無かったです。
一戦目大破しないことを祈り二戦目も大破しないことを祈り(以下略って別に普段通りだった。

バケツと資材で殴って試行回数で勝利するゲームというのはこういう事ですね…。資材10万にバケツ1000貯蓄とかやり過ぎかと思ってたけど全然そんなことはなく、バケツ200飛んでもまだ800位あるという感じで精神的余裕持ててます。
決戦支援は道中撤退で無駄派遣になることが半数以上でしたが、ゲージ削り中でも旗艦のみキラつけて100%来る駆逐2と軽空母2のエコ決戦支援を毎回出してました。これだけでもゲージ削り具合が大分変わったと思います。

ボスが5戦目確定になるのがものすごいキツイですが、フル決戦支援と開幕爆撃で敵の数結構減らせるのできっちり支援出してたら被害甚大になるも勝利は結構取れます。


ラストのゲージ割りは数回の挑戦の末、戦艦入れた決戦支援と開幕爆撃が決まってまさかの昼戦Sでした。

E-6は吹雪か秋月でルート固定出来るとかネットの情報にありましたが、吹雪はE-1で使ってしまっていたので出せず。秋月は持ってない状態でもちゃんと上ルート固定出来ました。

メンバーは空母機動部隊で
第一 瑞鶴 長門 陸奥 飛龍 蒼龍 赤城
第二 ビス子 羽黒 矢矧 雪風 時雨 妙高
でルート固定出来てました。第一旗艦を瑞鶴にしたのはとりあえず幸運艦にあやかろうというオカルトなだけです。ボス手前マスが酷いお祈りゲーでしたからね…

…さぁ、最終海域だ(膝ガクガク

まぁ丙でクリアするんですけどね。
最近の高難易度海域での秋月対空カットイン無しでの攻略の困難さといえば…秋月未だに入手手段無い以上、万が一でも照月取り逃したら引退考えるレベルですからね…。