つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

千年戦争アイギス 収集で覚醒スキル隠すのやめてくれませんか…&エミリア覚醒

千年戦争アイギスでは黒ビショップの収集が来ましたね。結論言ってしまうと800の予定です。いつも書いてますけど、収集は面倒くて嫌いなので大体手を抜きつつそこそこやるってことで800程度がベター。というか、試練のポーラ>復刻のノエル>収集黒のエターナと立て続けにビショップばかり出しすぎじゃないですかねぇ…せっかくの黒ユニなんだから近接だったら多分問答無用で1400回っていたなと…。
凄いスキル覚醒来たら虹前提で1100もやぶさかではないんですけど、それをあえて隠して煽ってくる運営なので判断つかず。すでに覚醒ポーラちゃんがいるし、問題は覚醒スキルが何かで大きく判断変わるんですよね。「魔導」司祭ですし、何か回復しつつ攻撃関係が来そうな。
でも、スキル覚醒前提とか言われるとビショップのオーブ6個欲しいんですけど。大体オーブドロップ率30%らしいから、1個取るのに平均3回。オーブクエを周回に大体20週×90カリスマ=1800カリスマ欲しい訳で、ここまでする価値あるのかと言われると…

…ところで今回のパンプキンキング、せっかく覚醒させたクロエをぶつけたらダメージ通らなくてコーヒー吹いたんですけど。新規王子は、いまならルイーズいるだろうし大分楽かな。ただし覚醒させずに運用しよう。


ちなみに、いつも収集では毎回エクセルで大体のペースが把握できるよう表を作ってます。

800なら大体一日55個がノルマ。流石に結晶一回も割らずにはきつそうですね。

周回している所はスタミナ7の白聖霊落ちる所です。結局主力がほぼプラチナなので白聖霊いくらいても足りないということで、イベント終わるまでここを周回してそうです。プラチナの聖霊はいざ取ろうと火曜日の聖霊救出に行くとあまりのドロップゲロまずさに辟易しますからね…

ということで17体目の覚醒、エミリアです。大討伐でも、前線にエミリア単騎でヒーラー付けておけばガンガンコスト稼いでくれて展開早くなって助かりましたから、やっぱり一体くらいはワルキューレ覚醒させておきたいですね…キャリーさん…いえ、もう山賊2体いるんで…。

スパッツです、スパッツ!
いや、それは良いとして、虹を食わせてスキル5にしました。5枚虹食べてようやく上がりましたが…今までの虹の確率考えると成功しすぎていたのでまぁ、という感じです。でも、倍率変わらないのに初動や再動の時間が増えるスキル覚醒は特にしなくていいかなぁという感じです。