つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

艦これ 島風とケッコンカッコカリ&秋刀魚漁30匹完了

艦これでは、ついに島風がLv99になりました。

島風は艦これ初めて結構早い時期に2−4−1で出て、つついてオゥオゥ言わせて喜んでいたものですが…Lv98>Lv99はほぼ演習でのんびり上げきりました。

早速ケッコンカッコカリしました。
とりあえず次のケッコンカッコカリ予定は大和ですね。大井と北上・夕立がLv99なってしまいそうなんですけど、片っ端からケッコンカッコカリしているとキリ無くなりそうなので、一応次の予定は大和で行こうと思ってます。

あとは秋刀魚業は、ほとんどを3−3周回で集めました。3−3なら瑞穂をレベリングできるので、Lv40で改にするのを目標にひたすら3−3周回して30匹秋刀魚を集めました。

大漁旗ゲッツ! よく見ると「もっと私と漁に出てもいいのよ!」と雷の文字が…漁でいいのか…
とうとう告知があった秋イベドロップでも大漁と言える成果をあげたいものですね。


3−3周回構成は基本、旗艦:瑞穂の北上・大井・空母2+軽空母or空母 で開幕爆撃&先制雷撃で敵を壊滅に追い込むスタイルでした。ボス下マスとボスマスはもう5−4に比べて圧倒的に中大破多いキツイマスです。

ただ、秋刀魚を取るために装備を変える必要あったので
レベリング旗艦の瑞穂に「熟練見張員」&「探照灯」(まだ改じゃないので2スロ)
北上に「甲標的」「熟練見張員」&「三式ソナー」 大井に「甲標的」「三式爆雷」&「三式ソナー」 
空母系は制空取りつつ艦攻積み&最小スロットに「電探」x2

でした。
熟練見張員はちょうど10月に鳥海改ニと高波から2つ確保してあって助かりました…まぁ、実際の所秋刀魚確保に影響あるのかどうかは謎ですけど。爆雷系は大井が一つ装備してましたが、現実ではやっちゃいけない系の爆発漁法として活躍しそうな気がしたので一応加えてみました。

秋刀魚のドロップの統計はとってませんでしたが、対秋刀魚装備無しで8匹から全く落ちなくなり、それ以降は上の装備でボス&ボス下マスで大体6〜7割の確率で落ちた気がします。

しかしこの磯風

なんとも成し遂げた顔をしている。七輪を爆発させつつ何とか1匹焼いたのか…
本当は失敗して黒焦げにしたかったけど、「食べ物を粗末にするな」と文句言われそうなので辛うじて1匹無事焼けたイラストにしたって感じがしますね…せっかくのメシマズ設定ですしねぇ。

今回のプチイベで落ちると言っても結構大変そうだしでゲットしておいて良かったです。