つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

艦これ 秋イベントE5甲クリア…初甲勲章ゲット!



…ということで、ついに初の甲勲賞です。結局最終海域は時雨・島風・北上。決戦支援に金剛・ビスマルクと我が軍の全5ケッコン艦が出撃したまさに総力戦でした。

E5甲突破して一言感想言わせてもらうとすると、
「PT子鬼の仕様考えた奴は絶許」いやむしろクビにしてしまえって位調整おかしいというより、ことごとく攻撃避けてキャハキャハ笑ってよくぞここまでうっとおしいキャラ作れるなと。
改修★10装備の高レベル駆逐艦でも攻撃全く当たらない、ほぼ必中で魚雷やカットインを毎回当てて大破、夜戦Lマスで当たると攻撃当たらない、カットインでほぼ大破確定とか、お前はスパロボ大戦のオーラバトラーって位うっとおしかったです。


祈り夜戦MAPは照明弾発動することを祈りつつ梯形陣で切り抜けました。最後は梯形陣で敵の3カットインを大破無しで切り抜けたりともう梯形陣教になるしか無い。
体感ですけど十分な練度があれば梯形陣は敵カットインや連撃をカスダメや中破に抑える確率が高い気がします。あくまで十分な練度があれば、ですが。

なお、ボスSで3回川内が出た模様。まぁ、当然のように嵐は出ませんでしたけどね…とりあえずグラーフ優先でE4掘りに戻って、来週ろ号復活したらまたE5で嵐を掘ろうかな…でも、嵐に関してはもう今回は諦めようかなと思ってます。クリア後とはいえE5甲周回は禿げそう。

E5甲クリア構成は以下。正直照明弾は2個あった方が良いと思います。照明弾発動するかどうかで夜戦マスの敵カットイン発動率が段違いでした。このイベント終わったら綾波を改ニにしようかな…。

夕立がLv99でカンストしてたためつい経験値がもったいなくなって決戦支援に回し、代わりに雪風に変えましたが、特に困ったことも無く、決戦支援を出し続けてボス倒せるまで無心で出撃し続けるだけでした。
時々気分転換に餞別代わりに時雨と島風におにぎり持たせてました。しかし、おにぎり食った直後大破と、あんまり意味なかったですが。


E5甲で使ったバケツは150個位でした。資材に関してはE5ではほとんど消費しませんでしたが、E4のグラーフ堀で4万消費して、なおかつまだグラーフも嵐も取れてないということで、まだまだ資材もバケツも消し飛びそうです。


あ、疲労抜きにはモンハンX体験版が捗りました。楽しみです。