つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

艦これ 2016年春イベント(苦行)は難易度がおかしい

艦これでは、現在E1-E4の前半イベントを甲でクリアしました。

まあ、一言で言えば「楽しんでプレイできる難易度ではない」という感じですね。艦これは人生とか、そんな人でないと今イベントは甲勲章取れないでしょう。

艦これイベントで一番文句いいたいのは、どの海域でもほぼ必ず4〜5戦必須で、燃料を尽きさせて回避を下げて大破だらけというのを当然のようにやってくる事。なんでこうまで嫌がらせしまくるのか。攻略サイト見ても「甲難易度ではすべての段階でフル支援が必須の難易度」と息を吐くように書かれていて、決戦支援出しても、編成に駆逐艦を強要されて道中一発ポカッと大破撤退で資材だけ消えることの多いこと多いこと。運営はユーザーは資源が無限に湧いて出ているとでも思っているとしか思えないひどさ。

それに加えて基地航空隊の説明のなさ。完全新要素なんだからある程度説明してくれないと。こちらは資源というリソース消費しつつ出撃しているんだから、いくらなんでも事前説明全く無しは手抜きすぎ。今回のイベントは全体的に酷すぎます。

しかも今回はご丁寧に甲難易度のみ優秀な報酬付きでユーザー煽りまくっているのがもうね。


本音は丙か乙でちゃちゃっとクリアしたいんですけど、過去にそれやってWG42が一個しか無く血反吐吐いているので、仕方なく可能な限り甲クリア目指しました。今回は掘りは考えてないので、最終以外ならクリアだけなら甲でも全力支援すればいけるか…という判断です。

甲クリア目指すにあたり、とにかくもう札・札・札で出撃シフトができるまで一週間近くかかりました。

今回のイベントはE1から連合艦隊で道中にボス級登場。E2はとんでもない難易度。道中・決戦支援必須と、もう資源が消し飛んで、札による制限がもう限界を超えかけてて楽しんでゲーム出来るレベルじゃなくなっている気がしてます。

このシフト表をまとめながら、「ゲームってなんだっけ…」と何度も自問しました。


E7は間違いなく甲クリア無理ですが、E5とE6はどうしようか難易度の調査中です。