つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

艦これ 難易度「乙」ってなんだっけ…

艦これではE-3は乙で、E-4は丙、E-5は乙で突破しました。この難易度でボスS海域ドロップ艦むす狙うとか(資材的に)正直正気の沙汰じゃないと思うので、自分は優先順位的に照月>>>>他の艦むすなので、掘るにしてもまずE-7完走してから次を考える感じで進めてます。
E-4は乙でケッコン艦の金剛125 榛名97 夕立97 島風96 鈴谷80 隼鷹85で10回出撃して100%道中大破撤退でボスに辿り着くことすらなかったです。「心折設計」とはこういうのを言うんですね。難易度乙ってケッコンカリしてないとクリア出来ない難易度なんですかね…。乙で10回出撃、ボス到達無しで即難易度丙に切り替え。なお丙でも余裕で大破撤退にボス中大破祭りだった模様。E4は掘りまで考えると丙以外選択肢なさ気なので丙で良かったと思ってます。

なんかもう難しいというより理不尽すぎてゲッソリですわー(熊野風)な難易度ですね。こんな難易度プレイして楽しいのは一部のドMだけな気がします。
鬼畜難易度で丙ですら取れるかどうかわからない照月以外はパッとしない報酬で、クリア報酬にすればいいものを掘らないと出ない艦むす3名も追加とかユーザーにそんなに嫌がらせしたいのかレベル。

ユーザー「新艦むす可愛い」
運営「半分がドロップのみです。基本はボスS限定」
ユーザー「うわぁ…(膝ガクガク)」

これだけ嫌がらせてんこ盛りだと、このイベントで艦これ辞めてしまう提督が一杯出そう。むしろ提督増えすぎたので大きくふるいに掛けてやろうとあえて鬼畜難易度にした感じすらあります
運営「艦これイベントは遊びじゃねぇんだ」…ユーザー増えすぎてサーバー維持費的に。



E-5はLv35のかもかもを入れて乙クリアできました。何回か大破撤退はしたけど、決戦支援入れればほぼボスSだしクリアはまだ楽でした。


E-6は現在乙でゲージ削り中。E6到達するまでバケツ100個使って、E6のゲージ削りですでにバケツ150個位使ってます。ボス到達率が30%位でめちゃくちゃキツいです。道中では司令部施設持っててもボス手前で2体以上大破が普通で司令部施設あっても意味ないっていう。E6報酬の「試製甲板用カタパルト」が丙だと手にはいらないので乙でクリアしたい。さすがに甲は無理だから乙にしたんだけど…決戦支援入れてだいたい毎回この有り様。
誰も大破してない状態からの5名ワンパン大破とかがザラです。難易度乙でLv90以上がことごとくワンパン大破していくさまは毛根に著しい打撃を与えてきます。道中では難易度乙で輪形陣の反航戦でも長門ビスマルクでを余裕でワンパン大破させますからねぇ…運営何考えてんのレベル。(※何度も言うけど難易度乙です)
ネットを調べる限りE-6は秋月で対空カットイン出来るかどうかが難易度の分かれ道で、秋月で対空カットイン出来ないとボス手前マス大惨事間違いなしで相当難易度UPしているっぽいです。
そもそも自分が所属する佐伯湾は秋月持っている提督0名なわけで…摩耶(と鳥海)を改ニにしてない勢は甲は詰むかもレベルですね…イベント終わったら摩耶育てよう…うん。

秋月とか手に入ってないので時雨と雪風は対空カットインですけど、道中で2回に1回このどっちかが大破して撤収してます。難易度乙でLv98とLv96なんですけどね…なんで難易度乙で平均練度90以上でボス手前で毎回2体大破するんですかね…。なんでLv97ビスマルクとかLv95長門とかボス手前で輪形陣の反航戦でワンパン大破ばっかするんですかねぇ…
なのでボス到達率も30%位で決戦支援の燃料をガンガン無駄に消費して、ボス倒したとしても中大破祭り…胃が痛い。

というか、全員フィット砲装備させているはずなのにスッカスッカで敵は反航戦でもボッコボコ当てて一発大破する理不尽さ。難易度乙でこっち練度平均90以上あるんですけど…余裕ぶっこいているわけでないんですけど…乙って全艦ケッコンカリでもしてないと突破困難なんですか…

うーん、E-6は最短で5戦しかないって時点で補給挟むべきなんだろうけど…難易度乙って何よ…難易度乙って何なのさ日向…