つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

艦これ 夏イベ開始 E1とE2を甲クリア。

艦これでは夏イベントが始まりましたね。
しかしなんですか、この訳わからない札の数は。春が簡単すぎると言われたせいか、アニメを散々コケにされてか怒りの運営がものすごい難易度のイベントを用意してきましたね…
「まだ提督初めて半年なのに甲クリア目指そうとか調子こいてスミマセンでしたァァァ!!!!!!!」って難易度なようで…だからボスSドロップに新艦むす仕込むのやめろください(Romaの悪夢)
一応主力艦隊は出さずにE1とE2を甲でクリアーしました。

でももうE3以降は甲は行きません。情報を調べれば調べるほど春イベとは難易度が段違いでもはやE3でも春イベの最終海域以上に難しいようなので、甲は素直に諦めました。
乙で最終的に最終エリア乙でも厳しいと思ったら丙でクリアします。E1とE2は甲でクリアーできましたが、E3以降は甲はやらないことにしました。秋月が未だに手に入る手段がないため、E7報酬の照月は何が何でも取らないといけないので、乙でも無理なら素直に丙でイベント完走を第一目標にします。

しかし本当に札がわけ分からない状態になってますね。情報を整理しつつExcelで↓な感じのシフト予定表作らないともう出撃メンバーがワケわかんない状態です。

E1とE2は言わば前哨戦で高レベル艦隊出すわけには行かないので非常に割り振りに悩みました。

大型イベントということで7月中はほとんど貯蓄してましたが入渠ドックを遊ばせておくのも勿体無いと4−3リランカで吹雪と響をぼちぼちレベリングして改ニまで成長させてあって、運良くE1とE2で早速役立ちました。吹雪は我が鎮守府の初期艦なのでいつか改ニにしてあげたかっただけに一先ずの目標達成です。改ニになった吹雪は張り切ってE1フィニッシュしてくれました。

イベント開始前までに貯蓄していた資材量は以下です。

燃料も弾薬も10万を超えてバケツもギリギリ1000越え。イベント終わる頃にはどれ位減っているんでしょうか…。

とりあえずはE2のボス手前マスで欲しかった艦むすが出ました。

春雨チャンカワイイヤッター