つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

千年戦争アイギス イベント砲科学校の訓練生 神級★3到達

千年戦争アイギスでは、先週は初日にむしゃくしゃしてハッスルした以外は一切結晶も割らず黄金の鎧やら天からの贈り物やら曜日クエをやりつつ終了しました。
そしてなななんと、3月からアイギス始めてついに初めて……

男キャラ好感度100になりました。酒は意図して集めようとしたことなかったんですが、まさか4ヶ月プレイしてようやく男1名好感度100とか…(気づいたら100に出来る酒貯まってた)。

で、今週は俗に言う牧場型ですね…でまぁ、今月はGRもあってすでに結晶40個も割っていてもうすぐスタンプカードがスペシャルなんですよね。まぁ、せっかくなのでスペシャルまでの10個パリン範囲で狙っていこうという感じで。たしか4月頃に5000円課金して+70個から相当割ってるけど、結構無くならないものですね。まぁなくなった時点でまだ面白いと思ったら課金しますけど。カリスタ的にレベル上がれば上がるほどプレイする時間減るし、絞りまくりドロップがとにかく辛いんですよねぇ。

神級まではストレートの★3クリア。ついに収集系神級の「同窓の友」も★3取れました。何だかんだ言っても神級はユニットをそれなりに鍛えてないと、たまにあるサービスMAP以外★3クリア不可ですからね。イベント全MAP★3が一つの目標だっただけにようやくここまで来れたか…な感じです。
確定ドロップとはいえ、スタミナ12消費はきつかったです…★3取るまでパリンパリンパリンで5パリンしました。まぁ★3結晶と合わせて結局トントンですかね。結局初回失敗、その後は★1とかでドロップは回収しつつ数体ゴールされつつ5回目で★3取りました…ヴァレ兄貴2体出たし、色々考えて★3取れたのでまぁ嬉しいかな、な感じです。
神級は手持ちにアーマー特攻の山賊がいないという致命的な問題を抱えていたもので、グローリアの好感度100にして投入したもののキツキツのコストの中で白魔法アーマー捌けないとグローリア溶けたというグローリア接待いくまでが大変なMAPでした。なお自分はカグヤに最初2体の白アーマー倒させてその間にコスト稼いでヒーラーを3枚体制にして、カグヤをグローリアに置き換えてからのスキルで黒鎧殲滅でした。主力の覚醒アーチャー組は活躍出来ず、逆に早速の覚醒メーリスと覚醒カグヤ大活躍MAPでした。覚醒したカグヤはコスト16とは思えない強さで頼もしくなりました。カグヤ覚醒してなかったら手持ちユニットでは★3不可能だったかも知れません、ほんとに。

肝心のカノンちゃんは、

本体に6体ひっつけてまさかのコスト−4。牧場型でここまですんなり行ったのは初めてです。リッカとか6体ひっつけててコスト−2ですからね。苦労して覚醒させると射程下がるという悲しみ背負ってますけど、ゾラもそうなんですよねぇ。やっぱりイベキャラはどこか癖や欠点がある。ガチャしないと純粋な強キャラは早々渡さないという運営のいやがらせ強い意思感じますね。正直、苦労して覚醒させた結果射程下がるって割と本気で人によっては産廃レベル認定だと思うんだけど。
例外はGRだけど、あれはドロップ率が…それでもGRあったおかげでガチャ一回もしていない自分でも今の戦力あるので文句言えませんけど。まぁソシャゲとしては至極真っ当ですけどね。

とはいえ、ガチャはやる気ないので貰えるキャラでやるしか無いわけで。ここまで行けたなら十分レギュラーなれるので、あとは自然回復で可能な限り取ってみて、牧場型初の下限目指してみたいですね。
なお、ポーラに続き寝室における王子の変態具合が素晴らしい感じになってますね…※イケメン王子に限る。
あんまりディスるつもりはないけど、やっぱりナヨナヨした小説版王子よりこの、流れるように変態行為に及ぶ超イケメンなゲーム版王子の方が好きですね、自分は。


…追記

CC用のファイターが足りないのでグレイブ落ちるはずの「隊伍堂々」を回していたらファイターは落ちずカノンちゃんばかりポロポロ落ちてとうとう下限に…10枚合成で下限は、多分大勝利ですね。今まで期待値で下がったキャラといえばシャルロットだけだったし、まぁ、多少はね?
…でもグレイブ出るまで周回したらあとどれだけドロップするんだろう…