つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

千年戦争アイギス アモンさんに会ってきた&キャラクタープロファイルが届いた

最近の記事はアイギスばっかりですねぇ。…でも、実プレイ時間は一日30分とかなんですけどね。艦これはイベント間近で貯蓄モード全開ですし、色んな積みゲーしてるのでそのうち…な感じかな。
PSO2はもうサッパリですね。もともとソロでもそこそこ気軽にプレイ出来ててそこが面白かったのに、今年に入って難易度高くて緊急はチームや固定でないとまともにクリア出来ないものばかりになり、上手い人は固定を組んでチームに固まって野良からいなくなり、野良がカオスになりました。そんな中でどんな職業と一緒になるかすら分からない野良で特定職いたら、いなかったらクリア自体が困難で時間の無駄になるので破棄するのが推奨とかおかしな状態になって、チャレンジもちょこっとやったけど野良はもうとにかく破棄祭り。自分はフレンドから固定に誘われたりしてたんですが、ソロで気軽に出来ないならもういいやという感じで見限ってしまった感じです…残念ですけどね。緊急前張り付きも面倒でしたしね…。

そういう意味では艦これもアイギスも自分のペースでプレイできるので性に合っている感じですね。

でまぁ、シーディスいないと★1クリアすら覚束ないだろうと初回はスルーしたので我が軍的には初遭遇のアモンさんは。

王子「こ、今回はこれくらいにしといてやる」

まぁドロップはコンプしました。初挑戦でしたが、最初の灰?デーモンがキツイですね。まさに王子軍の戦力チェックで、戦力満たなければ即退場待ったなしという感じですね。DPSチェックという言葉を思い出しました…

そして団長の使い道は…。

我が軍ではスピカに使うかカグヤに使うかの二択で悩んだんですけど、やっぱり精霊的に8倍煮込みがキツイ、カグヤにしました。我が軍では現状唯一無二のプリンセスですからね…プレゼントボックスの精霊女王を煮込み用に3体確保しておいて良かったです。

4万EXPすげー!と思ってたけど、29レベルしか上がらないんですよね…80位まで行くかなと思ったんですが。サファイアで白バケツで同じことしようとしたら精霊女王15体欲しい訳で…高レベルの特にサファイアのレベル上げは本当に大変ですね…。

で、予約したことをすっかり忘れかけていたアイギスのキャラクタープロファイルが届きました。まぁ、ガチャゲーなので紹介されているキャラの半数が一生縁の無い感じになるわけで、そう考えると寂しいものですね。あと、個人的に敵データ情報期待してたんですけど、最後に一覧紹介でデータ無しとか…残念でした。キャラ同士の繋がりとか分かって面白かったですね。メーリスの師匠は黒い方だったのか…。
ところで、癒し手カミラはどこに行ったら手に入るんでしょうか(血涙って位表紙イラストいいですね。イーリスとカミラのコードオマケでつけても罰当たらないだろうに…(ただし価格は上がりそう)。オマケの魔物使いスイルは、サファイアユニットはもうカグヤ育成でお腹いっぱいな感じなんですけど、我が軍初のトークン使いなのでちょっと使っていきたい気がします。

カノンは色々精霊と煮込んだりしてたら50になってグレイブもでたのでCCさせようと思ったらプラチナ精霊いなかったという事実。クロエは2体しか合成出来てないんですけど、避雷針として堕天使は一体は育てておきたかったのと、後スキルはニエルでも上げれるので、今後も復刻期待して育ててます。
ヒエン殿は魔水晶で交換しました。主目的はシャルロットの覚醒用素材にキープだったりします。我が軍はニンジャとは縁が無いのか、過去に色んな所で銀ニンジャ落ちるはずのMAPを周回しているんですが、本当に落ちない。カゲロウのCCもナギのCCもストーリーコンプ報酬のニンジャ使ったわけで、ニンジャ落ちるはずのイベントMAPは少なくとも40回は色々回ってますけどずっと昔にパレス取った時に取った一体しか手に入れていないんですよね。この分のカリスタを魔水晶に回していたら余裕で70個超えている感じ。シャルロット覚醒用のニンジャ確保に苦労しそうなんでもうヒエン殿でキープしつつ、もし銀ニンジャ手に入るんだったらヒエン殿はそのまま使おうかなという感じです。