つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

艦これ Roma掘りが苦行過ぎる件…でもまぁ、個人的にはイベント勝利確定。

艦これでは、現在Roma堀りしてるんですが…一言で言えばクソゲーレベルで苦行すぎる。まさかそんなこと無いだろうと面白半分で「あ号作戦」受けておいたらRoma掘りだけで完了してしまった。現在、資材各4万以上とバケツ200個使っても出てません。

Romaを最終海域ボスドロにした運営なんて禿げちまえ!って感じです。
いくらでも周回出来るなら文句言わないけど、ボスS取らないといけないので、エコ艦隊とか出来ず4戦目ボス(中破/大破祭り)なので、資材が溶けるというレベルで無く消し飛んでいき、反航戦ばっかりでS取れない事も多くてRomaは諦めることになる可能性が高いです。

一体限定でせめてドロップ率10%位にしないと駄目だろ、これ。
あとはまぁ、周回すると分かるハイパーズの神っぷりと、連合艦隊攻撃外しすぎだろっていう。反航戦引くと攻撃スッカスカなのにボスはほぼ確実に当ててくるとか。取り巻きのHP4とか7で一杯残ってボスのHPがあと50くらいで倒せなくてAとか結構胃に来ます。あとはハイパーズいないとボスS率ガタ落ちだったでしょうね…ハイパーズに足向けて寝れないですよ、ほんと。


…とまぁグチグチ言ってますけど、自分的にイベントはもう勝利しているので、Romaは出なくてもまぁよし、資材全部溶けてもいいという延長戦な感じです。理由は以下の画像。

天津風・大淀・雲龍ゲットしました。絶対に欲しかったこの3隻確保した上でのRoma掘りなので取れなくてもいいや位です。Romaよりこっちのほうが優先度は高かったですからね! ついに雲龍系任務が…熟練艦載機整備員が手に入るぞ…
天津風と大淀はE1で掘り始めてすごいあっさり手に入ったんですよね。持ってない提督にはドロップ率アップでもあったのかというくらい。前イベでは指を咥えて諦めたのでこれは本当に嬉しいです。

雲龍に関しては、乙でもE2のJマスで雲龍出ました。相当確率低いですけど。まゆるを使ったデコイ戦法&エコ艦隊でダラダラと遠征で資材貯めつつJマス掘りをやりました。

流石にこれには苦笑い。

なんかすごい勿体無いようなでも一杯いても……ということで大淀の糧になりました。お姉さん属性↑


雲龍は結構時間かかりました。雲龍堀リの間はずっと大淀を旗艦にして、演習でもずっと旗艦にしていたら35突破して改造して艦隊司令部施設手に入ったくらいに。でもエコだったしまるゆでほぼ損害無し、まるゆは毎回大破だけど、まるゆ入渠中に疲労も抜けるので丁度良かったです。かすり傷をローテ修復でほとんどバケツ使わずにいけたので気楽でした。

ねんがんの 艦隊司令部施設 を てにいれたぞ!

大淀もいいですね〜改になる前はなんとなく芋っぽさあったんですけど、改になって見事なメガネ美人に。これは育てなきゃ。まぁ、育てるも何も最強軽巡の一角なので絶対育てるんですけどね…。

あと欲しい艦むすはといえば、磯風と春雨なんですよね。本当はサクッとRoma掘り終えて磯風を…というつもりだったんですけど、Roma掘りやめて資材遠征で戻して磯風掘りもいいかなぁ。