つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

艦これ 夏イベントE-7丙で完走

艦これはもう最終海域は迷うこと無く丙で突破しました。丙クリアでも相当な難易度でストレス貯まるのに、難易度上げて更に毛根にダメージ受ける気は毛頭ありませんという感じで。毛根だけに。
乙でドはまりして資材消し飛ばしたら目も当てられないし、クリア後もE8という名のドロップ艦娘を掘るお仕事あるので資材に余裕を持っておきたいですからね。春イベではRoma掘るのに8万資材消し飛ばしましたから資材10万あっても出るかどうか分からないため楽観出来ないわけです。

…ということで

丙でE7クリアしました。

編成はボス行き空母機動部隊(ただし色々逸れる):
第一艦隊:蒼龍92 金剛126 長門95 加賀93 赤城85 飛龍93
第二艦隊:妙高85 矢矧96 ビス子98 羽黒87 時雨98 雪風96


XY削りの時は第二艦隊は構成一緒でビス子と重巡に三式装備。
第一も三式装備で旗艦:あきつ丸 金剛 榛名 長門 鈴谷 加賀
…だったはず…

最後だけ支援入れましたが、支援が全Missの反航戦と最悪の組み合わせでした。それでも丙なら普通にSクリアでフィニッシュでした。それより大破せず羅針盤それずボスに到達するほうが大変なので、時間に余裕を持ってのんびり数をこなしていくしか無いと思います、こればかりは。


秋月姉さん同様…? 知らない子ですねぇ……だが、照月…大いに歓迎するっ!! 佐伯湾泊地の皆さんは秋月いないから照月を取り逃さないよう頑張ってください!!


E7のギミックは調べて分かったので、まず水上打撃部隊で第一艦隊旗艦をLv25のあきつ丸にしてXとYマスを3回Sクリアしたのち、空母機動部隊でボスを倒してクリアでした。何度も羅針盤それがありましたが、そこはもうE7ということで割り切って数でクリアしました。


それで、結構な人が気になっていそうな完走までにかかった消費資材量ですが…
まずクリア難易度ですがE1とE2が甲。E3が乙。E4は丙。E5とE6が乙。E7が丙でした。

イベント開始直後に張った画像がこれ。

これがイベント完走後の資材です。

途中で任務や遠征で資材やバケツがある程度回復していますが、大体こんな感じです。なお、途中でビスマルクのフィット砲である「38cm連装砲改」を2つ★4まで改造したので開発資材が40減ってます。
バケツはデイリーとか遠征の回復分を差し引くと約400使った計算で、資材は大体4万使った計算ですね。ただしバケツ200はE6とE7で消費した感じです。

前回の春イベントでRoma堀りにドハマりして資材を8万位消し飛ばした反省あって今回は多すぎるかなという位まで貯蓄しましたからね…貯蓄は正義でした。



そしてクリア後、乙でクリアしたE3で照月を第二旗艦にしてレベリングしつつ瑞穂/磯風堀り始めたら…

あっさり瑞穂が出てくれました。
なお、E3の乙のボス周回は途中のツ級が艦載機を落としまくって艦攻と艦爆がボコボコ落とされて熟練度減少とボーキ消費が結構ヤバイです。

E3は乙以上は磯風出るらしく、こっち狙っている間に出たらいいなぁ程度に思ってたらあっさり…磯風はXマスでも出るらしく、もしかしたらこっちをその内周回するかも…ボス周回はボーキ消費がひどいからですね。それよりまずE4で海風ですけど。