つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

艦これ E5 攻略完了

艦これでは順調にイベント海域を攻略中。相変わらずの乙でE5を攻略です。
前回は着任一週間足らずで歯が立たず苦汁をなめたEO海域ですが、今度こそ突破してやりますよ!


突破しました。そういえばこれで初めて「応急修理女神」を手に入れました。永遠に使わないと思いますけど。
ゲージ破壊時のSS取るのが趣味なんですけど、何時ボス撃破出来るか分からないので中々タイミングが難しいもんです…

しかし、一戦目大破多数といい、ボス撃破しても艦隊が満身創痍状態でさすがE0海域といいますか、資材とバケツ溜めておいて良かったです。渦潮踏むとボス倒した後もう全員中破大破で胃が痛くなる状態でした。
夜戦の潜水艦デコイ知らなかったら未だにクリア出来てないと思います。夜戦もまともやってたとしたら突破が相当苦しいだろうし流石EO海域と言ったところですか…本来大和型とかビスマルクとか投入すべき海域だろうけど、19連敗中で建造出来てませんからね。個人的に鈴熊コンビは好きでぼちぼちと鍛えていたのが思わず役立ちました。



E5の構成は

金剛・陸奥・鈴谷・熊野・加賀・うーちゃん

最終札付きステージということでついに金剛投入。長門にしたかったけど流石に練度不足なので陸奥。あとはルート固定の鈴谷・熊野に制空用加賀。潜水艦にダメコン積んでって発見した人すごいですね。ダメコンは結局一回も発動せずに消費しなくて済みました。

一戦目さえ突破できればクリアできたようなものでしたが、その一戦目がとにかく大破撤退ばかりで出撃の5割は大破撤退してたと思います。運が悪い時は2隻大破とか、戦艦ル級大暴れしすぎでした。それと、ボスを倒してもほぼ全員が中破大破で入渠も軽く4時間とか10時間突破でバケツ消費も結構なものでした。

終戦のみ、頻繁に一戦目大破する鈴谷熊野コンビに三重キラ付けしてから決戦支援入れて2回めでクリア。


流石EO海域ということで今までのE1-E4に比べて難易度が段違いでした。そして結局レア艦はなし。この調子じゃE6でローマ出るかも怪しいです…。