つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

艦これ イベント間近&小説千年戦争アイギス「月花の花嫁」を読んだ。

もうすぐ艦これイベント開始ですけど、新任提督の皆さん、資材の貯蓄は十分ですか!?

なお、自然回復分ギリギリでいいんじゃないかと高をくくっていたら、札付きイベントだとかかなり海域多いとか嫌な情報しかこなかったので不安になって貯蓄に切り替えました。

ま、まぁ甲行くわけでないし、これで十分かなっと。

難易度甲は間違いなくケッコンカリ艦が何十隻もいて1年以上プレイしている古参提督でも攻略が困難な水準に持ってくるのは目に見えているので、基本は「乙」。最終海域当たりで乙でも辛いなーと思ったら丙にするつもりです。
海域クリアの難易度が固定されるのなら、周回困難にならないように欲しいキャラがドロップする所は丙にするのもいいかもですね…。特に欲しいのは天津風・大淀・秋月・大鯨&明石二人目ですかね。この辺ドロップする海域判明したらそこは周回し易い難易度に切り替えるかも。秋月はスペックだけにドロップしない可能性も大きいですけど。するとしても最深部海域で乙以上とかだろうなーな感じ。

なお、金剛のケッコンカッコカリは間に合わなかった様子。


アイギスの方は

徐々にメンバーに金プラチナが混ざり始めてきました。先週の「黄金の鎧:極級」でプラチナアーマーが5個落ちて続々レベルアップできました。当然確率は収束するわけで、今週は1個しか落ちませんでしたが…。しかし極級回せるようになったのは大きいですね。スタミナ足りないのでパリン無しでは全部極級では回せませんけど。
スピカは好感度0なのにすでに50cc50のソーマちゃんに性能が迫る勢い。すごいですなぁ…好感度上げないと。まだコスト−2したプラチナウィッチのベリンダも育成待ちだし、今が一番楽しい時期かも知れないですね…

なお、クレアちゃん覚醒用&スピカCC用にアーチャー確保したくて自然回復分で「妖怪牛鬼」ばっかり回しているんですが、15回回しても一体も出ず。いつも思うんだけど、結晶パリンした直後はいつもドロップいいんですよね…なんかありそう。

「妖怪牛鬼」でローレン出ないんで月曜の金策の後に怒りのベース召喚回ししたらアーチャーが2体でて必要数の7アーチャー達成しました。なので気兼ねなくスピカをCCできました。

結局プラチナアーマー貰える札135まで牛鬼回しましたが、ローレンは出ませんでした。


あと、ようやく千年戦争アイギスの小説「月花の花嫁」を読みました。

感想は…うーん。個人的にはハズレでした。
一番の要因は「王子がナヨナヨしすぎる」ですね。自分の想像していた王子像は確固たる意思持ってて「黙って俺について来い。そうすれば勝てる」な頼れるエリート型(女性はホイホイ食っちゃう)だったんですけど、ここまで想像と正反対でナヨナヨしているとうーんな感じ。
ゲームのストーリー始まる前からカグヤ出てきてゲームとは別物の感じになってしまってて、ゲームから小説入るとコレジャナイ感が大きいですね。
王子がなぜ1ブロユニットなのかとかゲーム的なシステムも小説に上手く落として説明出来れればよかったんですけど、かなり苦しい説明で読んでて苦笑いしてしまいました。
まぁ、ガクヤのおまけと思えばそこそこ…ですかね。未だに育成は手についてませんが。