つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

千年戦争アイギス 待望のプラチナ弓をゲット。

千年戦争アイギスでは銀ユニの主力も金ユニの主力もそこそこ育成を終え、これからの育成計画を建てているものの、まず何から手を付ければいいのか…と考えて、最終的に出した結論は。

魔水晶200でスピカちゃんをゲットでした。ついにやってきた待望のプラチナ弓ですよ、ヤッター!!

今までは特に魔水晶クエはやってなかったけど、今まで色々と90個位魔水晶溜まっていたので、木曜日と金曜日に計5つほど結晶パリンしてゲットしました。


なお「新魔水晶の守護者 上級」を回しました。極級は流石にまだ無理っぽい感じでスタミナ8を無駄に使いたくないので手を付けてません。

それでまあ、毎度のことながらエクセルで統計を出してみました。

試行回数少なすぎてまだまだ駄目ですけど、一応1スタミナにつき魔水晶1.15効率。今後も統計撮り続けます。
水曜日にスタミナMAXまで貯めておいて木/金と魔水晶クエにスタミナ費やせば24x2+12(前日持ち越し分)で60スタミナ分魔水晶クエ出来るわけで、この計算なら一切水晶パリンしなければ一回の木金で理論値69個。

100個欲しいなら87スタミナあればいい感じなので、27スタミナ足りない。魔水晶のドロップが隔たらなければフルスタミナ+3パリン(スタミナ上限が14以上あるなら2回かな?)で一回の木金で理論値的には覚醒用の魔水晶100ゲット出来る計算なのかな。
クレアとイーリスとベルニス用覚醒妖精欲しいので、来月は結晶節約しつつもしっかり集めないとですね…ただしクレアは覚醒用海賊が足りないんですけどね…


しかし、魔水晶クエと砂漠のサソリやっているとあっという間にカリスタ消費してやることなくなるので、なんとなく話題っぽかった「しんけん!!」をやってみました。

…色々駄目ですね、酷評ものですよ、これ。まぁキャラだけはいいです。キャラだけは。

まず、戦力増強しようと新キャラ作ったら、たいまたいまたいまのたいまx3。チュートリアルで出来たたいまと最後にもらったさよしかいません。資材出なさすぎて新しいキャラ作ることすら出来ないんで戦闘に出せるキャラが5名中2名だけでスタート。もうこの時点でやめておけばよかったレベル。

そもそも鍛刀自体のシステムが頭おかしい。素材の他に熱量っていうの使うんですけど、4000熱量投入したら3000回近くクリックさせられる。ボタン押しっぱなしでもいいけど、頻繁にクリックする場所が移動してストレスがマッハ。今書いているのが冗談ならどれだけよかったか。ってくらい頭おかしいシステム。本当に4000回近くクリックさせられて出来る刀の等級がなまくらとか馬鹿かとあほかと。1クリック50くらいで妥当ですよ、これ。

資材集めもすごい面倒。集めると段々傷んできて補修するのに相当な資源がかかる。結局整備までするとほとんど資材増えないっていうか減ってる。穴を掘っては埋める作業を繰り返させられてるレベルで任務報酬無いとまったく資材増えない。バランスがおかしい。整備自体は別にいいけど、整備すると資材ほとんどプラマイ0とかいう馬鹿なバランスには擁護できず。

戦闘でディフォルメキャラ動くのはいいけど、ダメージがランダムなのはやっぱり駄目だなぁと。倒せてたと思ったら残りHP1とか2で抜けられたり。奥義発動>出ずにライン移動して敵抜けて負け。普通に考えて下の顔アイコンところに奥義発動ボタンつけようよ。キャラが短刀2名しかいないんで、キャラを頻繁に移動させてブロックさせようとすると画面動いてめちゃくちゃになってまともなプレイが出来ない。

あらゆる要素が罰ゲーム並にユーザに強烈な負担強いる最悪なデザインで、課金とか鼻で笑う感じの全体的にユーザーのこと考えてデザインしてない。これならアイギスに課金してたほうがマシ。キャラだけはいいんですけどね、キャラだけは。

というかキャラ移動はドラッグで、エリアは固定。画面上にアイコンだしてクリックでエリア切り替えのほうがマシじゃなかったのかと。普通にプレイしてて頻繁にキャラ移動させようとするとドラッグになって画面めちゃくちゃになるくらいテストプレイで分からなかったのか。
それでキャラ使うたびに疲労溜まってきて、艦これでいうところの入渠が1個
それだけでなく、敵を倒すと切れ味落ちてダメージ受けてなくても強制的に手入れが必要。まとめて研磨できるにしても、時間掛かり過ぎる。当然分散すれば早くなるわけで、その5つが課金用で埋まってるのが露骨すぎてなんとも。しかもどれだけ切れ味落ちてなくても1でも50でも一律同じ長時間で素材まで馬鹿ほど使う馬鹿仕様。
艦これで例えれば毎回出撃して敵を倒せば倒すほどダメージ受ける。修復素材と時間は毎回一律大破した時のものを要求される。艦これは段々修復時間すごいことになるけど、バケツ一杯もらえますからね。こっちはほぼ課金専用。
これで、どう誰が楽しんでゲーム出来ると考えてデザインしたのか訳が分からないよ。


…まぁ、艦これにしてもアイギスにしても1年2年以上の改善あってこの現在の面白さですから、今後に期待ですかね。本気でたいまたいまたいまの時は、このゲームはクソゲーだと思いました。