つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

千年戦争アイギス GRキャラコンプで微課金王子に進化

千年戦争アイギスではGRドロップきついきついと文句ばかり言ってましたが、結局あの後自然回復のみで鉄巨人コンプ。最終日のゾラはとりあえずログインボーナスで結晶もらったので1パリンで様子見した直後にコンプ。しかもフラン2体ゲット。竜騎士もやるつもりなかったけど余ったスタミナでとりあえず★3挑戦(無理でしたが)で4回めでコンプ。しかも銀アーチャー2体もゲット。
流れ来てる!とレベルアップカリスマ調整と残ったスタミナにパリンで雪だるま回したらまたコンプでテミスをゲット。

…これ、前半に詰まり過ぎた反動なのか。もしくは運営があまりの文句故にこっそり確率緩めたかのどっちなんでしょう。まぁ、ここまで来たら全力パリンしてでもイーリス狙ってもいいかなと3パリンでGRのゴールドキャラをコンプしました。なお、イーリスは30CCさせてからメインのイーリスに食べさせました。


コンプまでの結果(結晶消費計11)

  1. ○桜に潜む罠:約20週(結晶消費1>追い込み3) ドルカx1 魔水晶一杯 黒精霊1
  2. ○救世主:18週(結晶消費4) ミーシャ1 酒x沢山 ダイヤx1 エミリアx1
  3. ○禁断の鉄巨人:21週(自然回復と余りのみ)サノスケ3 銀精霊沢山 プラチナx1 モミジ2
  4. ○天馬騎士団:7週(結晶消費1):モーティマ1 花束7 魔水晶3x1
  5. 竜騎士の挑戦状:4週(結晶消費なし):ローレンx2 魔水晶そこそこ 千年ワインx1
  6. ○行路を塞ぐ魔物:7週(結晶消費1):ネーニャx1 銀精霊一杯 プラチナアーマーx1
  7. ○乙女達の想い:7週(結晶消費1):レアンx2 花束一杯 黒精霊x1 フラン2

前半がドロップ詰まりすぎて、本当にこれだけ見たら糞ゲだったけど、全体的に見ると平均12週でコンプ。ちょうど1日分のスタミナで1コンプと非常に妥当な結果でした。結果論ですけどね。まぁ実際には月曜日の黄金の鎧を挟んだり、プラチナ煮込み用&クラスチェンジ用金精霊取りを挟んだのでスタミナ全部をイベントにつぎ込んだわけじゃないんでこんな結果に。

まぁ、最終日まで自然回復分のスタミナやレベルアップによるカリスマ回復を有効につかいつつ様子見からの追い込みだったので11個で済んだ感じ。これ、丁度ログインボーナス+5と★3コンプ報酬5でほとんど結晶マイナスになってないわけで。
散々絞っているとか愚痴ったけど、結果として金がケイティとイーリスしかいなかった一週間前が嘘のように充実。あ、クロリスは未CCで出番はファラ2だけでs。アベルは特に、一番欲しかった最終決戦ユニットになるんじゃないかって思えてます。おじいちゃんは多分、イーリス覚醒する時の餌になる感じがヒシヒシと。モミジさんはどうせ後半の後詰ユニット扱いで序盤出せるものでもないから、まぁ、育成したいキャラを全育成し終えて余裕あったら育成する感じ。大討伐では大活躍する系じゃないかなぁ。サノスケが枠を圧迫してるので、整理する意味でも。エミリアは…うーん、流石にベンチ入りですね。テミスは予定せず取れてしまったので、育成しようか悩んでます。


これだけ稼がせてもらったら素直に感謝して課金します、ポチ。と5000円課金しました。別に結晶尽きたわけでなくてすよ。ガチャでこれだけ揃えようとしたら5000円でもトントンなはず。しかもかぶりなしで有用なキャラが山ほど。まぁ、あっちはプラチナにブラック出る可能性もありますけど、シルバーばっかりという可能性もありで何とも。

なお、大討伐やってなかったのは、プラチナアーマーは欲しいけど、手持ちでは400体討伐越えるには絶対にCC済み忍者とCC済み砲術師いないと無理だったのでスルー予定でした。そこにゾラ手に入ってストーリーのコンプ報酬でパーシスいるということで、そこまで行けるなら狙ってもいいかなとストーリーすすめたら★3は無理でしたが、無事「拠点争奪戦」の前後とも突破しまして、まずカゲロウゲットでCC。その後の砂漠のサソリも★3は無理でしたが無事コンプしてパーシスゲットで2名とも50cc。

アイギスって本当に育成ゲームですね…かなり挑戦して突破できなかった拠点争奪戦を突破出来るとは思いませんでした。


課金して結晶ならもう十分にあるし、カゲロウとゾラを気合入れて育成すれば400体のプラチナアーマー貰えるまで達成できて、3000体まで進めてあった大討伐を1万まで行けるんじゃないかと大急ぎで育成開始。

もちろんカリスマにパリンパリンしまくって…と言っても言う程でもなかったかな。まぁ来月のスタンプカードがスペシャになりました。4月は倉庫拡張に10くらい使ったし、パレス取りや好感度上げのパリンパリンで相当使いましたからねぇ。でもこの50個は課金してない量の結晶で達成できたのでけっこう色々手に入ってたんだなぁと驚き。10000体を成し遂げました。カゲロウもゾラも好感度0だったんだけど無事報酬のプラチナアーマーまで到達。虹精霊とゴールド報酬美味しすぎでした。

なお、この臨時収入で、ベース召喚をSPと合わせて回しまくりました。

金以上は一個も出なかったんですけど、まずアリサが出てコストー1に。カリオペ出てフランCC用のフーリに交換。他にも扱いに困る4体目サノスケやパーシスやドルカ、フドウとかいうわけわからないおっさんが出ました。何気にドルカ4体目。でも3体はエサになってるんですよね…やっぱり大きすぎるのはNG。セリフも「うわぁ…」という感じで結局育てませんでした。多分このドルカはクリストファーCCのエサになりそう。
なお、ネーニャはコストダウン狙ってフォンしました…しくしく。


それでまぁ、最後はフランをコスト−2まで狙って、結晶割りまくる決意で「乙女達の想い」を周回。結晶の準備なら出来ている!!
なお最初の一番キツいエリザは初手エデン差し込みで倒せましたので、倒したら撤収させてアーチャー・ヒーラー・王子出してエレイン出せば放置完了。エデン大活躍でした。でも踊り子がウロウロ徘徊して終わるのに時間かかって面倒だったので、どっかでシプリア差し込んで倒す感じ。
まぁ、ここの周回は全然足りてない好感度用花束に、レアンのコストダウン狙って、扱いに困る黒精霊以外は副産物が良かったので回しまくりました。おかげで在庫分と合わせてクレアちゃんの好感度100%&レアンのコスト−2達成しました。

結果はフラン4体でて

無事コスト−2にスキル4になりました。このドロップ率の残り日数でこれ以上狙うのはそれこそガチャの方がマシなのでこれで満足です。いずれ復刻来るかどうかわからないけど待ちたいと思います。

なお、いくら結晶あると言っても、今はまだ育成しないといけないキャラ山のようにいるので、ガチャは回しません。
現在の自分の結晶の価値は1ガチャ<<1キャラ好感度100%ですからね。