つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

千年戦争アイギス 育成に結晶割っていくスタイル&ベリンダゲット

千年戦争アイギスでは、ようやくそこそこ安定したお気に入り初見突入用PTメンバーを構築し終えました。ダニエラよりソーマちゃんだよ! ゾラも何気にお気に入りでスタメン確定しました。まぁダニエラは攻略後の周回で早く終わらせるために結局出席してもらっているわけですけど。
プラチナ以上のヒーラーがそろそろ欲しい頃。うーん、イーリス覚醒しかないかなぁ。覚醒素材ヒーラーいませんけど。覚醒用メイジは金おじいちゃんがいるので、そこは安心。育てる予定全く無いしね。

結局三人目の補佐ヒーラーはクリストファーに。ラッシュが予想されるか、防衛拠点が多いMAPでは、クリストファーの代わりにソルジャー入れる感じかな。理想は神官戦士だろうけど、何時手に入るやら。カゲロウでもいいんですけど、好感度が0なんですよねぇ。あとは白バケツ煮込み待ち多数で、プラチナアーマーが欲しいなぁな感じ。

なお、カグヤはWikiで色々調べてみたんですけど、好感度100にすればパラメーターは金プリのテミスとほぼ同等になるんですよね。いや、レベル上げは辛いですけど…大討伐で精霊女王x3手に入れたので最後の65フィニッシュはプラチナアーマー煮込み出来そうです。虹精霊もガグヤ育成の目処(拠点争奪戦・後を安定クリア)が立ったら注ぎ込んでもいいかなぁな感じ。それまでに復刻クローディアとか来たら全力浮気しますけど!

エデンは一度やって敵が分かってから輝く感じで初見PTでは使いづらい。ただし相手によってはめちゃくちゃ強いということで、今のイベントなら、ぬらりひょんとか倒すのにかなり役立ちました。なお3回やったけど、プラチナアーマー落ちません…まぁ、札は40枚になったのでとりあえず黒ニンジャ貰えることは確定。


結局イベントでスタミナ使うと何時までたっても好感度上げれないということで、自然回復分はイベントに。今は好感度は結晶をパリンして上げようと割りきって、ファランクス2を全力で回してフランの好感度を100にしました。手持ち結晶が多いとまぁ必要かなと思った所で気にせず行けるのでいい感じですね。節約は当然しますが。

結晶4個とGRで拾ったローレンx2とプラチナアーマーを生贄に捧げて50CC&好感度100。初プラチナCCかつおそらくよっぽどのことが無い限り永遠にスタメン決定です。
強い(確信)
結晶4パリンスタミナは言わば2日分のスタミナ前借りですね。
この前借りによってフランを即実戦投入出来てしかも間違いなくプラチナ級の活躍をしてくれるということで、今後は自然回復のスタミナをイベントに費やそうと思います。まぁ、逆にいえば、まぁ2−3日イベント無視すれば一名好感度100%に出来るということで、急ぎがないなら育成期間もうけたいですね。

常にイベント詰め込んで、全部やりたいなら結晶割れと育成させる余裕を与えないのがアイギスのやり方だと最近分かりましたけど。

この構成で復刻のベランダもストレートで初見★3クリアして、自然回復分でベリンダを掘ってます。クレア覚醒を見越して弓4確保しておきたいので最後のMAPを周回して、多分10週位してベリンダ2にソーマちゃん2名落ちました…と言ってもベリンダ1体は確定ドロップですが、強いウィッチですね。一応確定−1は出来てこのままでも即主力なれそうですけど、どうせならコスト−2目指したい所ですねぇ。

やっぱり初見MAPをお気に入りPTで攻略するのは楽しいですね。報酬の結晶6個美味しいですけど、本当に何も落ちなくてビビリました。でも1枚目は確定100%だし、あとはやりたい人は結晶割ってどうぞという、清々しい搾取スタイル。

追記:

土日の自然回復をフルに使い、最後に結晶3パリンして5枚。2回コストダウン失敗して3回めでコスト−2に。ソーマちゃんは3名ゲット。自然回復分だけでベリンダ3名拾えましたけど、コストダウン失敗で結晶割って追い込みに。
3結晶でプラチナの強力なウィッチのコスト−2ゲット&ソーマちゃん3人で、そこそこな結果だと思います。クラスチェンジは相当先になりそうですけどウィッチ枠はこれで当分は安泰ですね。