つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

千年戦争アイギス GR(ただし出るとは言ってない)2つめでベルニスゲット

前日の記事で書いたとおり、千年戦争アイギスではゴールドラッシュイベントでアーマーのベルニスとアーチャーのクレア出るまで結晶パリンする決意でしたが、弱きモノの救世主でベルニス出るそうなんで気合入れて出しました。


はい、ツッコむ所はカグヤですね。とりあえずのお布施に小説を買ってみました。正直悩んだけど、やっぱ外見いいし確定だしね。サファイア育成は茨の道なので気長に育ててみようと思います。覚醒するとしても来年レベルかも知れないけど貴重なプリンセス。GRでテミス出るそうですけど、外見的にはこっちを鍛えてあげたいんですよねーなんでテミスもスルーで、結局これだけ絞られているの分かったらあとはクレアのみ狙いで決定かな。

…それにしても、いやぁ、これ、ひどいドロップ激絞りで乾いた笑いが。コンプするまで18週しました。

ミーシャ1、酒27、ダイヤ1、エミリア(!?)1でした。一回目の花見MAPも★3取ってGRとやらのドロップ率どんなものか1回スタミナパリンして10週位様子見しましたけど、魔水晶以外ドロップ無しの激マズ状態でコンプは放棄。これは激絞り集金イベント。
早々に★3クリアでエミリア出てきていきなり1体拾えたんですが2体目以降はコンプするまで10週以上しても音沙汰なし。絶対コレ、牧場系プラチナは一体目だけ出やすいようにして、これを釣り餌に回させようとしてるでしょ?自分が運営ならそうしますからね。絶対コレ2枚目出ないですよ。

しかし、ゴールドラッシュでゴールドユニットゲットできるかも!(ただし全部欲しいなら金払って結晶割れ)を地で行くようなドロップの酷さですね。いや確かに商売だから言いたいことは分かるんですけど、ゴールドラッシュとかいかにもなイベント名で餌をぶら下げて、新規相手に絞りまくるってどう考えても悪どいですよね。
課金用5000円用意してあったんですけど、第二案だった母の日のカーネーション予約と艦これの母港拡張x2に化けました。
小説も買ってるし艦これも初めて早々に課金5000円して今や計1万円以上課金してるしでお金惜しいわけじゃないんですが。まともなドロップ率なら初心者王子にも配慮してるなぁと感謝の意を込めて5000円課金してパリンしまくってすべての金狙って余裕あったらプレガチャ回そうと思ってたんですけど、このあまりに搾取する気満々のやり方に5000円でも金コンプ怪しいと確信しまして、課金する気失せてクレアのみに絞りました。
まぁ、理由ありまして、こういうソーシャルゲーム「出なくてもどんどん課金する客はするから、そういう客はどんどん絞るのが基本」ってあるんですよね。そりゃ絞っても課金しまくる。出したら課金止まるかもだから限界まで絞りますよね。それで課金する客(カモ)をデータから洗い出してドロップを更に締める。ドロップ率5%と公言するなら、90回目位から5個位まとめて落ちるようにしてギリギリまで搾取して5%で間違いないと言う。ソシャゲの基本ですね。


まぁ、それでもカリスマ30のスタミナ2消費と消費自体は低いので2つのマップとも自力で数回挑戦後に★3クリアしました。初見★3不可能ラッシュひどいですね。

ダニエラ>ケイティ>王子>ソーマちゃん(+KT支援)>シプリア>フーリでヒーラーいなくてもクリア出来そうだったけど、念のためアリサ>イーリス

はっきり言ってダニエラとフーリを全力で好感度100にしておいて大正解でした。そうじゃないとゴブさんが生き残れなくて★3クリア辿り着くまでけっこう厳しかったと思います。