つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

千年戦争アイギス 結晶割りまくりで高速育成中

千年戦争アイギスでは、とりあえず下地を作りきらないとイベントも苦戦してまともに進行出来ないだろうなぁということで、結晶を計15位割りまくって色々と底上げしました。なおまだ無課金です。

全く戦力が整ってない以上、マゴマゴするよりキリの良いところまで上げきって次のイベントに挑みたいという感じです。特に試練型とかだとね…。次からはもう加護無いし。

なお、メンテ後なんと時の精霊もらえたんですけど、これはすんごい貴重なんじゃないかな…。おそらく何時か分からないけど2枚目ケイティ手に入ったらっそれをCCしてスキル+1&コスト確定−1してから使おうかなーが現在の予定です。それまでに優先なの来たらそっちですけど。

で、結果。皆50ccです。

吸血鬼イベントマップも最終日あたりにこれ行けるんじゃね?と★17個まで行ったおかげでLv50エデンが来ました。女神の加護マジ女神でした。このキャラ色々と突破口なるんじゃないかと期待してたんだけど、砂漠終盤では相性最悪で出番ナッシングと砂漠ストーリー突破キーユニットにはならない感じで…というか、HP2400あっても置くだけで半分とかそれ以下になるとかヒール無効なのに嫌がらせですか。砂漠では仕事できなさそうでショックでしたけど、違うところではきっと大暴れしてくれると信じてます。麻痺スキルが強力ということで、おそらくかなりトリッキーな対アベンジャー用の最強差し込みユニットになりそうですね。決戦ユニットでもヒール効かない以上ちょっと悩ましいですけど、逆にエデンだと倒せるとかありそうな感じも…
★17報酬でプラチナアーマーもらって攻略中にドロップでも更に出たのでクラスチェンジも出来て、おそらく火力の最も要になるであろうフーリを50まで上げました。

それで丁度水曜日の曜日クエは好感度UPだったので、空の贈り物:上級を10個ほど結晶パリンでひたすら回しまくりました。

結果:

フーリ好感度100&ダニエラ好感度100&パレス好感度100

間違いなく銀ユニで要になって永遠にスタメンになるであろう3名を一気に好感度MAXにしました。多分この3名の手を抜くと結局クリアきつくなるイベントが多くなろうだろうと妥協せず一気に上げました。フーリは火力あるし堅いしで本気で強いです。
なお、すでに好感度100になってたのはソーマにネーニャにアリサにイーリスです。こっちはほとんど結晶使わず地味に上げていきましたが、やっぱりチャレンジ初回★3クリアのルビーの恩恵が大きくてそれ以降は中々上がらなかった感じ。
イベントにスタミナ使うと何時までたっても好感度上げれないということで結晶惜しまず一気に行きました。

あとはコスト下げのために吸血鬼イベントMAPの3を結晶5個位割ってカリオペを計3体拾いました。

1名はフーリに交換してフーリのコストダウンとスキルアップ。後の2名はカリオペのコストダウンとクラスチェンジに。

かなり無茶しましたけど、これでそれなりの戦力が整いました。

実はストーリーの「拠点争奪戦・前」をもう計6回は挑戦しているんですけど、分かったのは圧倒的火力不足でした。そりゃ遠距離火力ユニットに金ユニットすらいないし好感度も全然低くて全く倒しきれない。後半なってコスト余裕出てきても入れ替える強キャラがいないんですよね。後もうちょっとで★1クリアというとこまで行けたんだけど、結局完全な火力不足で負けました。というかマミー明らかな火力不足で倒せず、出口を蓋をする近接が次々倒されるんですよね…。

なので、「拠点争奪戦・前」を目標に一気に戦力の底上げを行いました。

でも、金アーチャーと金アーマーいないとまともにクリアおぼつかないんじゃないかなぁと思ってたら一週間イベントでゴールドラッシュがあって、今週アーチャーのクレアとアーマーのベルニスが出るらしい。

明らかに初心者救済な感じですね(ただし出るとは言ってない)。クレアとペルニスだけは本当に今後の攻略の要になるので本気で結晶割ってでも取りに行かないとということでこの2名出るイベント来るまでレベル上げ続けつつ結晶は割らず充電中です。とにかく育成は後回しでもいいので、この2名取れてから他は考えたいと思います。