つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

艦これ 一気に色々来た。

艦これでは2−5のマンスリーの第五戦隊出撃がことごとく夜戦マス大破撤退祭り。バケツ節約中なので一日1〜2挑戦という感じで今日まで一回も突破出来ず。
道中夜戦MAPはやっぱり艦これ屈指のクソ要素。異論は認めない。ついでに大型建造も。大型建造で大和出たヤッターとか言って喜ぶのはすでに三万円突っ込んで一万円の大当たりで大喜びするパチンコ脳に染まりつつあるから注意です。たまに1000円で10万くらいの大当たり出す人いますけど、まぁその人は純粋に喜んでいいと思います。自分には縁が無い話なので出るまで地道にやり続けるしかないわけですけど…。
まぁ、本題。少しでも2−5を楽にクリアーしようとゲージ破壊前に挑戦。那智羽黒妙高を改ニにして鈴谷熊野最上も60まで上げて照明弾も用意したのに仕事せず。
未だに一回も突破できないしでこれもう、攻略に運の要素がないアイギスの方がよっぽど良ゲーなんじゃないかと思い始めてきたけど、強いキャラ欲しいなら金払ってガチャ回せ全開で、常時イベントできっついカリスマとスタミナ縛りでとにかく課金しろゲー。そもそもタワーディフェンスは試行回数大事なのにお金払わないとまともに試行させてくれないわけだから、絶対に艦これの方がマシですね、はい。

そんな感じにダレダレになりながらようやく第五戦隊で2−5一回目ゲージ撃破したら

ず、瑞鳳ぅぅぅぅ!?

本当に夜戦MAPでうんざりしていた状態での不意打ちだったので、リアルで
  ( ゚д゚ ) ガタッ
  .r   ヾ
__|_| / ̄ ̄ ̄/_
  \/    /
ってなりました。相変わらずドロップ運には恵まれてます。なんというか「たべりゅ?」を聞くために第二のケッコンカリ候補に…いやいや、とりあえずストレス発散に格納庫を弄りまくりました…ふぅ。

なお、おおよそ100回近く回したレア建造でようやく

Z-3が来ました。ようやくですよ…100回近く回せば流石に出るよね。大型建造でも同じこと書きそうです。250/30/200/30レシピって実はZ3出ないんじゃないかって本気で思い始めた頃でした。

あとは3−2レベリング中に仕込みを続けて全員改&衣笠改ニで対空以外改修MAXにしていた2−5の第六戦隊のクエも

わりとすんなりクリア。衣笠さんカッコイイ!!
衣笠さんの改ニは重巡の中でかなりお気に入りなので今後も使っていきたいですね。
那智羽黒妙高を改ニで10回近く夜戦大破撤退したのにこっちはLv25の古鷹に青葉に加古で2回目クリアーですよ…運ゲーもほどがありすぎです。こっちは一回きりだし家具職人もらったので美味しかったです。

もう2−5まじめに挑戦するの嫌になったので

金剛4姉妹改ニ&飛龍蒼龍改ニでゴリ押しで2回ストレートクリアしてきました。1回めはボスで空母中破1体で皆カスダメだったので、空母にバケツ使ってカスダメ残りでも疲労抜いて出撃であっさりゲージ破壊。ただ、ボス4戦目なので火力はともかく回避が下がってるので中破〜大破祭りは避けれないでしょうね。それでもボス到達できるだけマシです。
運悪いと初戦それるらしいですけど、今後2−5はマンスリーの第五戦隊で1回削ったら、あとはもうこの金剛4姉妹&正規空母2でいきます。あとマンスリーの水上反撃部隊も大破祭りかつS勝利も困難らしいので絶対にやりません。