つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

艦これ 3−4突破&ようやくZ-1お迎え完了。任務報酬の対空装備に感激。

艦これではここ2−3日のうちに予定していた色々なことが立て続けに達成できました。まず苦戦するかなーと思っていた3−4を2回で突破。1回めはボス前で外れに逸れて、2回めでS勝利クリアー。これで第5MAPに進めますね…。
クリアの秘訣を一言で言えば「T字不利は有利」でした。実際それを期待して彩雲積んでなかったんですけど、これほど見事に決まるとは。

南で渦潮踏んで家具箱から北行ってのボスだったんですけど、T字不利・反航戦・ボスT字不利とほとんどダメージ受けず、小破すらなくボス到達。しかも戦艦4+空母2で道中はすべてS勝利。徹甲弾による弾着観測射撃のおかげでT字不利引いても敵を吹き飛ばす感じで。2巡目まで考えてメイン火力の上2名の金剛と陸奥徹甲弾を装備。こういう時の為にこそこそと開発しておきました。榛名と比叡は電探でした。
戦艦x4の火力過多なのは見ての通りなので、命中UPで駆逐艦とかに攻撃外しにくくなる複縦陣でいいかなぁとかそんな感じ(ただしT字有利では敵は中破でも危険なのでT字有利は避けたい)。如何に道中を大破なしでくぐり抜けるかを考え、雷撃もないしで道中は複縦陣で、なんかどっかで艦隊配列みたら隊列2・4・6が前面配置らしいので4に榛名、6に比叡で戦艦が狙われやすくなり、後列の空母が狙われにくくなるんじゃないかなーとか考えて配置しました。
これから先の高レベルMAPだとどうかわかりませんけど、攻略段階では如何に被害なく道中切り抜けられるかが大事なのでT字有利は道中では絶対に有利には働かないですね…。
ボスも夜戦でSクリアでした。夜戦追い打ちで赤城さんがおみやげもらった模様。なお、ドロップは戦艦4構成でハブられた霧島だったとかいうオチも付いてました。マイクチェックだゴラァ
4−4で苦労した反動が来たのか、それとも大型2回とも外れだったぶり返しか。


本当に長い長い連続クエの末、ようやくレーベレちゃんが来てくれまして、

昔書いていたとおり、ビスマルクや大和・武蔵など狙いのためにZ-1を秘書にして大型で節約して自動回復の限界近くまで溜め込んでいた弾薬と鋼鉄を使って4000/7000/7000/2000を2回、20個使用で回しました。あと、願掛けで工廠ドックも2個開放しました。デイリーすごくやりやすくなりました(白目

結果:伊勢・金剛

「大型建造ってどうなのさ、日向?」「まぁ、そうなるな」「大和や武蔵になんか浮気は許しませんデース!」というやり取りが脳裏で聞こえたようなそうでないような。司令部レベル100とか超えないと確率低いのかなーうーん。

まあ、結局は確率ですからね…気長に何か当たりを引くまで続けます…。一応長門ビスマルク・大和・武蔵の4面待ちだから何かあたって欲しいものです。

あとはメンテで新規提督は対空カットインする装備は一部のキャラを改ニにしないと手に入れることが出来ない状態だったんですけど、ついに救済策が来た感じですごい嬉しかったです。

あまりに嬉しすぎたので

速攻改修MAXにして94式高射装置にしてしまいました。改修MAXのまま91式で使い続けた方がよかったんじゃないかというツッコミは無しで。94式の方がカットイン出やすいらしい? 大型建造で40使って烈風開発で150使ってもう開発資材がホラーの領域に。まぁ、他に無駄遣いしてなかったので使いまくれたって所もあるんですけどね…よくよく考えるとデイリーの明石改修って、あれ開発資材消費して報酬でないから1ずつ損してるんでは…とか思い始めたり。

秋月なんて激レアドロップで手に入るのは相当後だろうし、それよりいつか高射装置手に入れた時のために時雨を改ニにして使っていこう…と思っていたら予想より早く手に入れることができたので対空は時雨に任せるつもりです。

酸素魚雷とか…積みたいかな…」といつも呟いているので、希望通りの対空&夜戦カットイン装備。運も高いので夜戦カットインも期待出来るはず。駆逐艦でルート固定MAPの対空母&ボス戦では夜間カットインと絶対活躍するはず。あれ、でも対空にこだわるなら主砲2&高射装置で連撃狙いがいいんじゃね…とか思いつつ。まぁ、様子見ですね。
所で五連装酸素魚雷見るたびに島風の「五連装酸素魚雷、いっ↑ちゃ↑って〜↑」思い出すんですけど、実際装備している島風はいくらいるんだろう。そもそも島風の運ではカットイン的に魚雷と相性悪いし。仮想進化する設計図必要な改ニとかになって何か特殊なことあればいいな。

初対空カットイン。

すごい嬉しかったです(コナミ

対空カットイン微妙かもしれませんけど、明らかに開幕航空戦爆撃のダメージを減らしている感じあるんですよね。基本制空権には気をつけているので烈風が活躍しているだけなのかも知れませんけど…完全に撃ち落せば空母が攻撃不可になるそうですけど、秋月並みの対空無いと駄目だろうなぁ…。