つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

艦これ 2016春イベント完了。酷い消耗イベントでした

艦これではあれから後半のEO作戦をE5/E6/E7をそれぞれ乙/丙/丙でクリアーしました。

イベント開始時に12万あった資源は5万以下まで落ちて7万使ったことに。バケツは400。

EO海域は乙丙丙でもこれだけ資源を消費したのが分かる通り、本気で資源を殺しに来ているので、まともに備蓄してなかった提督はクリア無理じゃないかなと思います。EO海域は乙や丙でも普通のプレイヤーではクリア無理なんじゃないかって思えるくらい本当に酷い難易度でした。

IOWA取れた事自体がもう勲章というレベルだと思います。


E6のギミック解除に甲でLマス行ったらまともに勝てないので、早々に甲は諦めました。その後、E5は乙でなんとかクリアするものの、資源消費のひどさにもうE6は丙で行くしか無いと決意しました。


最終海域は、最後の花道として最後のゲージ割りで初めて大和・武蔵を出撃させました。

丙でしたが、それでもフラ戦で道中大破撤退も多く、大和武蔵出した所で、ボスについて速水で補給しても航空隊の爆撃が上手く決まらないとボス倒せない運ゲー極まりない状態でした。

丙でのゲージ割りは10回以上出撃、ボスは7回到達しても倒せませんでした。

うんざりし始めた頃に、ようやく開幕爆撃が綺麗に決まってほとんど無傷で勝利。本当に運ゲー極まりなかったです。


最近艦これのツイッター見ていると凄いアンチが湧いてますが、この難易度でこれだけ資源消し飛ばして、航空隊も結局資源消費させるだけのシステムで、これだけ資源むしりとりつつ運ゲー極まりない難易度にすると、流石に叩かれるのは当然だと思います。しかもこの上、新艦掘れとか正気の沙汰ではない。

どれだけすごいかって言うと、一時期アイギスツイッターにいたアンチが全部艦これに全力投球していてアイギスツイッターが近年まれに見る平和な状態ですからね…アンチだらけで多少は反省するんしょうかね。