つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

千年戦争アイギス 低レベル王子の焦熱のオアシス周回中

昨日の記事が長かったので、低レベル高速上げの砂の廃都からオアシスの部分だけ切り取り。

ランク64までは王都奪還も熱砂の戦場も動画参考に★1で突破して砂の廃都で時間かかるけどEXP効率いいので、カリスマ使いきった頃にほぼすぐレベルアップで周回という高速レベリングしつつオアシス用のメンツを鍛えました。レベル低い頃はカリスマ使い切るとレベル上がってと超エンドレス周回でした。もちろんEXP1.2倍での話です。
砂の廃都とか初見はクリア出来るのかというレベルでしたが、色々動画で調べてこんな配置でギリギリ安定。あ、シプリアはワーム処理用の強力なアタッカーが欲しかっただけなので暗殺は使いません。山賊の方がワーム処理速いかも? なおエレインちゃんでは処理間に合いませんでした。シプリアは間違いなく物理No1アタッカーで、しかもコスト10。プラチナすごいという事をまざまざと見せつけてくれます。
王子は64になってない状態で50CC済み好感度100がソーマちゃんだけ。CC済みモーレットは好感度30(察し)だけです(配置してないけどアリサも50CC)。好感度100のCCダニエラいるならそっちのほうがずっと安定したと思いますが、本当にこのキャラじゃないと突破無理だって所以外は好きなキャラ使いたい派なのです。本当は同じキャラは2名使いたくないけど序盤のヴァレリー兄貴だけは仕方がなかった。


⑩のロイまで配置し終えたらちょうど1匹目の巨大マミーが来ます。CC無しキャラでは範囲に入ったら巨大マミーに向けてスキル総点火しないと倒しきれなくてシプリアがワンパン死しますので注意。1匹目さえ乗り切ればあとは放置でOK。
この配置はもう確定的にタワーディフェンスゲームしているという感じで配置終えるのが結構楽しかったですね。

なお、④のシプリアはLv20位までは鍛えて⑥は未CCでもいいのでそこそこ育ったネーニャでないと火力不足でワーム抜けます。ネーニャだけ何故か他のウィッチと較べて火力ダントツなんで最優先50CCウィッチだと思います。あってもすごいギリギリで心臓に悪いくらいですが。でも、餌が不味いのである程度オアシスクリアの目処がついたら行ったほうがいい感じでした。目安は自分はネーニャ50CC&アリサの好感度100でした。
その後はずっと焦熱のオアシスです。プラチナアーマーは無いのでオアシス着いてからは銅ユニx精霊で50までレベル上げ。あとちょっとでランクアップ、だけどカリスマ無いって時は結晶割ってチャレンジ進行させたりでファランクス2まで行きました。黄金精霊もこの時けっこう確保していたので、ケイティと後々すんなりイーリスのCC出来て良かったです。

なお、周回で一番怖いのはヒューマンエラーですね。全体レベル低いので一杯配置する必要あるんで、飽きたりダレてきたりで配置ミスって負けかけたり色々ありました。失敗するとカリスマ30損失でつまり1時間30分何も出来ない時間増えるわけなので、こんな図を作って時々見返してました。

レベル64王子で50でCCして好感度100がソーマちゃんとアリサだけ。他はイーリスが好感度50。未CCレアン受けはこの辺りがスキル発動でギリギリのHP回復追いつくラインだった気がします。この後大急ぎでレアンのレベル上げてCCさせてスキル無し安定しましたが。他全員レベル30前後でもクリア出来てたのでこれでやってました。
今はこんな感じに。全員50ccでレベル上げ中ですが、少しずつ様子を見ながら減らして、ここまで減らせました。ヒラ1枚にするには王子レベル足りないので当分先ですね。

スキルはケイティの援軍1回だけ。6モーレットと7イーリスはどっちからでもいいけど置いたら放置OK。ユニットも手順も簡略化されて配置完了も早くなり、ヒラ2で王子でボス受けで火力出て倒すのも早くなりました。

そろそろプラチナ以上の決戦1ブロユニットが欲しくなってくる感じですけど、戦力不足で強キャラいない新米王子は下手にガチャするより小説買ってコードでカグヤ確定で手に入れたほうがいいんじゃないかな…とか思ったけど、調べてプラチナアーマーの精霊煮込みも使えず良質餌を生食いで65レベになるまでに合計合成費用は43万4560Gとあって、かつ覚醒前提。
これ、ゲーム序盤は育ててもほとんど強化されていかないから明らかにちゃんとしたシルバー育てたほうが攻略に出遅れないという結局損するタイプの罠キャラだー!!
でも愛があれば…と思ったけど続けているうちにもっと育てやすくて強いキャラ(例えばランクアップ30のシプリア。強い)手に入れて眺めるだけになりそう。プラチナ煮込みなしで覚醒可能な65まで上げろとかもうスタメン育て終わって育成すること無い人の余興レベルにしかならない感じ。覚醒さえすれば強いんですよね。覚醒さえすれば…うーん。それならガチャ回したほうが(遠い目)
キャリーさんはその…うーん、エデンとか期待していいのかなーヒール効かないそうだから結局差し込み専用かなぁ。まぁ、今は超優秀な差し込みユニットシプリアさんはコストアップ嫌でCCさせてないけど、差し込み代替キャラ手に入ったらシプリアのほうを育ててCCさせてもいいかな。