つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

艦これ 五航戦が揃った!&書類一式がついに…

艦これでは、相変わらず5−3突破してからは低ペースな感じで進めてます。5−4が美味しすぎて6−1とか出撃もしてません。大鯨は結局6−1ルート固定にいたほうがいいらしくて、なおかつイベントでももしかしたらルート固定用に必要になるかもと設計図はあってレベルも25だけど未だに龍鳳に改造できてません。どうしよう…2人目狙うべきか…。出ればビスマルクでもいいんですけど。出れば。
なお、5−4を少しでもダメージ受けないように進むコツはやっぱり彩雲積まない事ですね。相手ボスまでは手加減陣形なのでT字有利引かない限りはほぼカスダメか中破でボス行けます。ボスでT字不利引いても金剛の徹甲弾による弾着予測射撃や連撃に耐えれる敵いないし、飛龍蒼龍の改ニで持ってきてくれた超高性能搭載機の火力と夜戦追撃でほぼS確定です。極稀にフラ戦艦に2隻以上大破されるとA止まりになりますが。
今まで5−4の道中撤退は数えるほどしかないですけど、すべてT字有利を引いた時だけです。有利とは一体。
最近はデイリーの補給艦や空母撃破クエもボスSガチャを期待しつつ5−4で終えるようになりました。やったね、でち公、ウィークリー以外は休暇だよ!! 遠征を一つバケツ系に切り替えたおかげでバケツもそこそこ使えますので大破してもデイリー達成分くらいの周回なら怖くない。気のせいか空母系が結構でるので近代改修の対空上げも出来てありがたいです。
それでついに

瑞鶴でました!!
もともと瑞鶴・翔鶴・瑞鳳は5−4ドロップで狙うつもりで必死に5−3突破したので万々歳です。翔鶴は5−4のゲージ割中にあっさり出ました。しかしうーちゃんいっぱい出ました。5人位出たかな…全部合成素材にしましたけど。鈴谷やくまのんあたりも結構出てます。

あと狙うのは軽空母の瑞鳳ですね…しかし、自分はドロップ運はいいんだけど、建造運がさっぱりな感じです。
まあ、艦これ初めて一ヶ月経たないうちにイベントで大鯨や明石やあきつ丸拾ってるんで建造運がーとか贅沢言えないんですけどね。そういえば飛龍もイベントE1で拾った記憶あります。あの時はそんなにレアとは知らなかった…
でもZ-3はデイリー4回回し続けてるけど未だに出ないし、大型に関しては前のブログで書いたとおり散々な結果です。一応、長門ビスマルク・大和・武蔵の4面待ちなんで総合すれば10%前後はあるとおもうんですが。試行回数が足りないんですね、分かります。

最近は新しい艦むすもほとんど迎え入れられなくて、Z-1を任務で入手した後はこんな感じ。何故か潜水艦はキープしてしまう。

間に大型建造8回やってて、唯一レア艦っぽいまるゆが微妙に哀愁を誘います。しかしながもん未実装は何時まで続くのか。
結局まるゆ以外の艦むすはドロップで揃えてしまったわけで、あのあと陸奥ももう4−5体は拾ったし、実際建造でしか出してないのがまるゆだけという悲しい事態。

まぁ、それはともかく5−4行くときはずっと我が艦隊のエース、金剛を旗艦に据えてほぼMVPとり続けた結果とうとうレベル90に。

…とうとう来たか。
なんでもいいけど金剛は夜戦突入時のセリフがかっこ良くて大好きです。