つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

艦これ ビスマルクがようやくdreiに

艦これではイベント間近ということで、基本貯蓄とデイリーウィークリーだけやりつつ遠征回し位しかしてません。前回のイベントでは難易度乙で大体5万資材溜めて挑んだけどRoma堀で尽きましたからね…今回大規模だそうだし、甲も視野に入れつつ余裕を持って溜めておこうと資材10万以上のバケツ1000目指してます。
ようやく8月になったのでバケツ突っ込んで1−5と2−5を一気に終わらせ…ようやく設計図2枚手に入りました。ビスマルクは改のまま演習とか5−4とか行ってたらLv92になってました。

しかし、千年戦争アイギスならキャラの成長ははっきりした性能UPがあって努力が報われた感じがするんですけど、艦これはレベル90超えても出撃する毎に中破大破祭りがうんざり過ぎて…。平均Lv90の潜水艦でデイリーの補給艦3隻倒すのに出撃するたびに針路逸れて中破大破して一隻も倒せないまま入渠ドック全部埋まるのが日常茶飯事で一日掛かったり、「あ号」終わらせる時カウント取ったら1−1の出撃数60回以上でキラ付けする駆逐艦いなくなってもあ号終わらないとか納得行かないクソゲー的ランダム性が大きすぎて何とも言えない気分になることがあります。資材20使う大和武蔵の大型建造60回やってビスマルクしか出なかったってのも言うに及ばずな感じですが。
阿武隈改ニ実装時に、またキス島出撃任務出てきて、何度も大破撤退の末、ほぼ敗北確定で敗北数増える戦艦マス抜けたと思ったら3回連続家具箱にそれて本気で艦これプレイする意義について思い悩みました。嫁艦の金剛とか時雨とか夕立とか天津風とか明石(以下略 可愛いから仕方ないね。なお、バケツ無しでクリアするのに4日かかりました。



2つのEO海域を一気に終わらせたら一瞬ですが元帥なりました! 本当に一瞬でしたが…(遠い目

次に設計図手に入るとすると誰に使おうかといえば…性能的に考えると扶桑山城一択なんだけど…編成任務を地味に消したいので阿武隈か鳥海もありかな…


そういえば、かなり溜まっていたまるゆは5人重ねで島風に食べさせました。

候補は嫁艦である金剛も考えたんですが、戦艦は運の恩恵が少なく駆逐艦や雷巡のほうが大きいらしいので金剛の次あたりに思い入れのある島風にしました。
まだまるゆは5体以上いるので8月イベント終わったらキス島ぶんまわしでまたレベル上げないとね…。