つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

艦これ5−3突破で疲れたので千年戦争アイギスをやってました。

艦これで5−3突破で本当に疲れたのでしばらく息抜きに千年戦争アイギスやってました。

時々好感度上げてるとエロゲであることを思い出す。そんな感じの内容はガチのゲームでした。あれ、明らかにエロゲな記事ってブロク始まって以来初めてかも…。
ちなみにちょっとモンハンのやつ触って速攻やめました。モンハンでRPGはやっぱり駄目だなぁと思いました。

アイギスは中々予想外に面白いですが…至る所に課金すれば楽になる要素ばかりで課金しろオーラがすごいゲームですね。でもこれでもソシャゲーの中では控えめらしいですね。ソシャゲー怖い。
艦これは課金しても便利だけど攻略に有利になる要素が応急修理系しかなく、基本は据え置き主体。「課金?別にいいけどしたら楽になっていいと思うよ(チラ」って感じでむしろこっちのほうが課金してやろうかって気になるんですよね(遠い目)。

SSのあとランク50になってランクアップボーナス50でプラチナ水兵ビエラもらったんですど…「覚醒させたらものすっごい強いから頑張ってガチャ回して素材集めて覚醒させてね(はぁと」という運営の囁きにしか聞こえません。

当然ガチャは回してません。モーレットもなんとかゲットしたことで、イベントガン無視でレベリングしてます。というかレベリングしないと何も出来ない。というか、貴重なカリスマやスタミナをイベントに使うと育成遅れて先に進めないという悪循環ループになりますね。ただ、イベントは貴重なシルバーユニットが落ちるので多少無理してでも…そうか、こうやって課金させるんだな(白目)。今は魔法使いのパリスがすごい欲しいのでどうにかMAP4まで行けないか調べつつ通常育成中です。

経験値UPはレベル上がることによるカリスマ回復を考えると今はものすごい効率いいです。レベル上がってカリスマ回復すればさらにマップ回せて素材も一杯拾えてレベルアップが出来るということで良いことずくめループ中。もっと高レベルなると微妙かもしれませんけど今はすごい助かってます。
どこかで調べてたら結晶5個あれば好感度を1名100に出来ると書いてあるのを読んでまだガチャは回せないなぁとそんな感じ。誘惑はすごいんですけどね…今後もやり込むようならお布施にガチャ回してみようかなと思うけど、不確定要素に高すぎなんですよねぇ。艦これはもう1万円と千円課金してますけど、ドック開放x4+母港拡張7でハッキリ確実で的確な効果があるから惜しくなかったんですよね。だけどガチャは…。結局、倉庫拡張とゴールドアップ常時とかだけになりそう。
まぁ相当課金しないと現状ではプラチナ以上のレアリティはまともに育てられないのでまずシルバー/ゴールド50CCで安定させてからが妥当ですね。

ゴールド増加は登録した時に最初から付いてましたけど、これがないと速攻金欠で絶対常時発動させておきたい感じですね。経験値UPも今はこのおかげでどんどんレベル上がってます。現在は見張りの塔しかしてませんけど64までは経験値UP使ってあげたい感じです。