つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

艦これ 5−4は天国マップだった(※ただしボーキが地味にダメージ)。

なんとなくキラ付けしてたら

如月…ウィスキー?だと…(※登場人物は(多分)全員18歳以上です)

そんな感じで艦これでは悪夢の5−3を抜けてほとんど出撃もせず遠征とかデイリーだけやってたら備蓄がカンスト近くに。5−4もあっさりクリアして一日数回回してますが、ドラム缶の備蓄も大分増えて最近は「鼠輸送作戦+北方鼠輸送作戦+東京急行」で遠征回してます。この構成だとやっぱり弾薬が余るので、演習でもガンガン夜戦S狙いやってます。ボーキサイトに関してはもう自動回復と任務報酬だよりですけど、今のところ安定してます。多分5−4回しまくると地味にボーキサイト減っていくと思いますけど…そのうち大鳳狙い出すと嫌でもボーキ遠征必須になりそうです。
海上護衛とかはバケツが手に入らないのとキラ付け面倒くさいので鼠輸送作戦に切り替えました。キラ付けは睦月型はとりあえず手の開いている時に優先的にキラ付け&他はデイリー出撃受けつつやっておけばまかなえる&ドラム缶遠征はキラ4でいいから気に入ってます。
それで余裕のあるドラム缶4個を航空巡洋艦に持たせて入渠ドックに空きある時はボスドロップガチャ感覚で5−4は一日2〜3回やって明石の修理&中破以上入渠な流れです。デイリーの補給艦クエも5隻位なら5−4で。余り出撃してないので資材が溜まっていく一方。
だがしかし開発資材が足りなくて大型20も全力でまともに出来ない。こりゃ何かで消化せねばということで。

飛龍蒼龍に5−4でゲットした翔鶴という空母3構成&重巡の衣笠さんというコスト考えない3−2−1ひたすらぶん回しで飛龍蒼龍が改ニになりました! イムヤによる潜水艦デコイしてますが、時々倒しきれなくて雷撃食らって中破以上になった時は事故と割りきってバケツ使いました。
いろんな動画を見て参考にしましたが、空母は本当にMVP取りやすいのですごい安定してレベリング出来ました。たまに連続でMVPミスって疲労状態になったらその間に艦むすを近代化改修して整理したりちょっと放置するなりで時間待って疲労を抜く必要がありましたが、MVPとり続ける限り疲労状態にならないのでものすごい安定してました。
飛龍蒼龍は改ニで色々すごい装備持ってきてくれるので純粋に航空戦力UP。ただしまだ出撃クエストは出てません。まぁ、前提クエにしてもかなり鬼畜らしいので合間見て気長にやります。

ついでに随伴戦艦で稼いで比叡も改ニに。さらに衣笠さんも改ニになりました。初の三隈砲ゲットです。あと金剛四姉妹で改ニになってないのは霧島だけに。現在演習とかで地道に上げてます。

なお、3−2−1ぶん回し中の入渠ドックは

神様仏様イムヤ様状態でした。

オリョールのボス産が2名、1−5のどこかで拾い上げてきたのが2名。あとはどっかで色々と改造予定無しイムヤが6体います。イムヤは最大HP低くてレベル上がっても修理にすごい時間食わないので4つ入渠ドックあるとローテーション組みやすいです。


溶鉱炉もとい大型建造はあれから開発資材20で数回やりました。結果はまぁ…あたりっぽいのはまるゆ1名だけでした。いや、まるゆは当たりかも知れないけど、今はね、うん…。

Z-1旗艦で4000/7000/7000/2000の開発資材20で結果はエクセルでまとめてありますが

伊勢
金剛
陸奥
日向
比叡
まるゆ
金剛
陸奥

でした。5時間を2回引いてすごいワクワクしたのに、どちらもむっちゃんだよ! なお中央の6回は武蔵建造確率UP中でした()。あと、デイリーでZ-1旗艦でレア艦レシピ回して約50回。まだZ-3は来ません。