つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

艦これ レベリング&任務編成クエを色々クリア中

艦これでは、とりあえず3−4と4−4を突破出来て、またなんとなくレベリング作業に戻っています。だってレベリングって楽しいじゃない(白目
とりあえず白羽の矢が立ったのが龍驤さん。この子だけは絶対に改ニにせねばなるまい。

…ということで龍驤が75に。これは可愛い(断言。そしていきなり我が緋色艦隊の練度No2になるというダークホースっぷりでした。

やっていたことは、3−2−1レベリングなんですけど、基本的に自分は


旗艦:レベリングしたい艦/2番:戦艦(疲労抜きローテーション)
3・4・5:赤疲労の空母or軽空母/6番:デコイ潜水艦


という感じにやってます。旗艦MVP取らすつもりがないなら戦艦ローテーションが面倒だけどかなり安定します。それで、今回は赤疲労固定の空母枠に龍驤を配置して可能な限りMVP取れるように最大火力装備。そして水上機母艦とは別に、新しく育てて軽空母にしたちとちよ姉妹も改ニまで上げるため軽空母の計3配置。

それで旗艦には任務編成クエで必須になる三川戦隊が全員5レベルとかだったので、順次改にするために25まで上げて行きました。三川艦隊を全員改にしつつ龍驤とちとちよを改ニという中々に無駄の無いレベリングを一週間ほどかけて気長にやり続けていました。

その結果

龍驤「三川艦隊はウチが育てた」

という感じになり、なお新「三川艦隊」も天龍だけは遠征漬けですでに35になってたので、そのまま三川艦隊・新「三川艦隊」のオリョール海のクエを2つ同時にクリアーしてしまいました。次は三川艦隊で2−5か…これはクリアきつそうだなぁ。来月ゲージ回復したらやってみよう。

色んな所をレベリングついでに回ってみましたけど、結局レベル上がるとかすり傷修理に1時間とかかかるようになってすぐ入渠が一杯になるため、結局3−2安定な感じがしました。
レベル上がれば上がるほど入渠が長くなってまとまった時間取れない社会人はもう3−2を回すくらいしかまともなレベリング方法無いんじゃないかなぁと思います。軽巡駆逐艦は4−3もいいけど、Jマスフラ戦艦大破あり&疲労抜き必須で時間食いまくりだから疲労と資材考えずにぶん回しなら3−2−1が最大効率なんですよね…。近代改修用のドロップを考えると4−3がすごい良いから事故を気にせず時間とれる時は軽巡や駆逐上げに4−3もいいとは思うけど…。

それで無事ちとちよも改ニになり、色々戦力充実してきたなぁな感じ。

あとは編成クエで必須になってる榛名・妙高・飛竜の改ニが目標かな…妙高型は出来ればレベリングしていきたいけど、現状では重巡洋艦のレベリング燃費も悪いしで結構大変なんですよねぇ。