つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

艦これ 悪夢の5−3「第一次サーモン沖海戦」クリアー…本当に悪夢だった。

艦これでは、悪夢で鬼畜でとりあえず二度と行きたくない5−3「第一次サーモン沖海戦」を突破しました。本当に悪夢だった。5−1も5−2も適当にクリアーしましたけど、何がキツいかというと、5−3はボス到達そのものが至難なのに、ボスを撃破出来ない可能性がかなり高い。それを5回も倒さないといけない。これが精神的にかなりきつかった。
出撃回数は23回でバケツ使用は33個(最後の2個はクリア後だけど)。全力ではなく結構休憩挟んでバケツもかなり抑えつつな感じでした。ボス撃破失敗は2回。最後はもうダメコン進軍で2個消費してクリアでした。というかフル決戦支援にダメコン無し出撃は毛根が死滅する。メコンは一度任務の睦月型での3−2で1回だけ使っていて、これで3回使ったことになります。

なお、最終撃破は昼戦で金剛がダメコン発動して倒しきれなくてもう夜戦スナイプ祈るしかないと思ったら駆逐艦’sの雷撃が刺さって補給艦撃破。「アレ?」って感じになって撃破の瞬間SS撮りそこねました。なんで勝利を掴んだ全力支援のSSしかなかった!

こっちはダメコン進軍でラスト前のゲージ削り中。

榛名はなんか改ニで若返ってる感じだけど、どっちにしても可愛いですね!


5−3攻略の基本編成はこんな感じ。


金剛榛名改ニペアは固定。重巡2は妙高と羽黒と那智の3名を改ニにしたのでカスダメ回復時にローテーションしつつ。駆逐2は同じくカスダメ回復ローテを組んで時雨・夕立・島風雪風を使用。

一応エクセルで色々と大破出撃履歴残していたので貼ってみます。川内の魂夜戦3点セットは色々分散して持たせてあります。川内入れれば2戦でボスルート固定とかあれば良かったのに。川内ェ…。
出撃は基本完全に疲労抜いた状態です。MVPでキラが結構重巡に残っている事多かったですけど容赦なく大破ばっかりでした。練度不足? 重巡は主砲2のタービン1−2積みがいいかもですね。全然開発出来てませんけど。

まず5−3で探照灯は扱いが難しいです。4−6出撃は榛名に、1−3・12−21出撃は金剛に持たせていたんですけど見事に攻撃食らいまくる。自分の結論から言うと、戦艦に探照灯は見事に足を引っ張ってました
まあ、結局探照灯持ち戦艦の道中大破率が8/13。中破を入れると11/13です。試行回数は少ないですけど、とにかく探照灯持ちは攻撃が集中して、攻撃でもカットインでも食らったら1発大破or中破でも追撃受けて大破する感じ。明らかに敵カットイン率は下がるけど、結局戦艦でも戦艦の連撃や雷巡洋艦の通常攻撃で大破してるので判断に悩む感じ。大型バルジあれば試してみたかったんですけど、カンストしそうな鋼材消費にデイリー4回とも10/10/300/10を30回以上回してるけど出ないんですよ、ぐぬぬ
7−11回出撃は誰にも探照灯を持たせなかったら、待ってましたと言わんばかりにカットイン連発される。突破出来たのは駆逐艦がカスダメ回避出来た時でした。それならばと12回出撃目から金剛に探照灯とタービンも積んでお祈り状態でした。
駆逐艦はカットインもフラ戦艦の連撃も高確率で避けるかカスダメ・中破(ストッパー?)で踏みとどまって、駆逐艦が大破で撤退したのは5回と16回の2回(しかもどちらも旗艦カバーで大破)だけでした。探照灯駆逐艦に持たせたほうが良かったのかも知れないですね。

最初は単横陣で6回出撃して1−2戦で誰かが大破してボスに到達出来ず。演習で溜め込んでいたキラキラも役に立たず。このへんでチャレンジ一日目終了。
次に7出撃目。キラ付けはせず試しに梯形陣にしてみたらあっさりボスまで到達して複縦陣によるボスS撃破。夜戦は梯形陣教徒になった瞬間である。なお、体感ですけど、梯形陣は夜戦セット無いと全然攻撃当たらなくて相当キツいんじゃないかなぁと思います。


キラ付けは正直言って5−3ではアテにはなりませんでした。キラ付けを完全否定するわけではなくて、5−3のお話です。冬のイベントE3ではかなり効果あったように思うんですよね。
まず最初の挑戦では演習のみレベリングでキラキラ溜め込んでいた状態で進軍しましたけど道中大破撤退。他にも演習S勝利でキラ付けしてから出撃を何回か挟みましたが、どれも道中大破撤退でした。ボス3回撃破終えた後の16出撃〜18出撃にかけてキラ付けをやってみましたが、結果は見事に3連続大破撤退。6隻にすごい苦労して資材と時間かけて(しかもカスダメ回復も1時間とか…)キラ付けして結果これなら、5−3では完全に疲労を抜いて試行回数チャレンジのほうがマシだと結論。


なお、運良く初勝利は複縦陣でS取りましたが、クリア目的なら複縦陣はボスではおすすめできません。特に4戦ルートでは絶対に駄目。クリア目的ならもう潜水艦ガン無視で駆逐艦も連撃orカットイン装備でギリギリまで道中雑魚を蹴散らして相手の行動を潰すほうが大事だと思いました。
12回目の4戦ボスルートは駆逐艦が中破していたので潜水艦まともに相手できないだろうなと単縦陣で撃破したのが運が良かった。
20回目の出撃は皆ピンピンしてボス到達したのに、4戦目で火力ダウンにも関わらず間違って複縦陣を選択。三式ソナーx2&三式爆雷搭載雪風の同航戦でも撃破出来ず。それどころか戦艦重巡もろくなダメージ出せずボロボロに。単縦陣にしてたら撃破できていたかも知れないだけに痛恨のミスでした。これ以降対潜水艦は捨てて駆逐艦も連撃orカットイン装備に。

最後はダメコンが10個ほどあるので、いい加減疲れてきたのでゴリ押ししてみたらあっさり2連続クリア。一回目は那智・ラストは金剛のダメコン発動でクリアーしましたけど、すごく心臓に悪かったです。特に金剛にダメコンは分かっていても進軍する勇気が相当いりました。

…まぁともかく、とんでもない運ゲーでこんなダメコン戦術取らないとまともにボスにも行けないMAP作った運営は何を考えているのか聞きたいもんです。
逆に言えば、構成や装備を間違えずにいればダメコン使用でかなり楽に突破出来る海域ですね…特に探照灯&ダメコン両積みのデコイ作戦は飛躍的に突破率上がると思います。是非はともかくとして。


とうとう天国(らしい)5−4行けます。嬉しいよりかとにかく疲れてげっそりの方が大きいですけどね。