つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

艦これ 鬼門らしい3−2を一発突破&駆逐艦’sの改レベリング中

艦これでは、人によっては突破がすごい厳しいらしい3−2キス島を一発突破してしまいました。

クリア時の状態。
白露・村雨マスコット枠。時雨・夕立=改二目指す枠島風雪風チート枠。という感じの6名です。まあ、6娘全員、火力&雷装&装甲MAXです。
雪風が出たので、同じく改二目指す枠の響はスタメン落ちしてしまいました。
3−2は駆逐艦6隻でクリアしないといけないということは艦これの動画とかで知ってたので、あらかじめイベントのE-1回しまくりで駆逐艦6隻
を選んで強化してました。予想してなかった一番のラッキーは雪風を拾ったことで、これは本当にラッキーでした。
で、そのお陰かあっさり突破してくれました。

大分艦これというゲームが分かってきました。すごいガチなのはガチだけど戦略シュミレーションというより軍隊運営ゲームだったんですね…ということで戦争シュミレーションにおいて軽視していけないのは戦略と戦術に並んで兵站ですね。

はい、キラ付け遠征とても大事ですね。

寝る前に4時間遠征とかセットしておくと…

短い遠征ではいちいちキラ付けやってられないですが、2時間以上のやつは大成功を狙いたい。

キラ付けは1−1でしてるんですけど、燃費の良い駆逐艦の特に睦月型ってすごい弱くてまともにキラ付けすら出来ない。これは改にしないとキラ付けとか気軽に出来そうにないということで、1−5−1でレベリングばっかりしてます。
特に1−5−1は司令部レベル80超えると最初の潜水艦がエリートになって先制魚雷撃ってくるようになるらしいので、その前に鍛えておこうかと。

その結果、

続々改に。やばい弾薬足りなさすぎ。

しかし睦月型は改になっても強化しないとLv1朝潮型に撃ち負けるんじゃないかっていう弱さでした。睦月型はマスクデータで見れない攻撃命中率も気のせいかかなり低い気がするんですよね…1−1でポンポン外すし。

まあ、改になるとすごい強化の伸びしろがあるので気長に強化していかないとですね。