つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

艦これ 滑り込みでイベントのE-3をクリアーしました…

艦これでもうイベント終了ということで、せめて丙でE-3までクリアーしてU-511は欲しいと思いつつ、艦これを初めて一週間で可能なのかということで。

勝った!!
連合艦隊ってロマン溢れてすごい燃えるんですけど、事前準備は大変だし、資源消費がマッハですごい疲れますね……

なお構成は以下でした。全員改造済みで、装甲は12名全員MAXだったはず。E-1周回で手に入れたドロップをすべてつぎ込みました。

ちなみに、本当にピンポイント育成で、E-1で育てた駆逐艦以外はほとんどレベル20以下という一点集中育成です。3−2−1で疲労度真っ赤でも空母+軽空母2と弾着予測で殲滅する。大破?バケツぶっかけろ!ついでに疲労も消える!!というブラック司令官育成でした。イベント終わりまで時間無いから許してくれ、艦娘たち!!でも、撃沈はまだ一回もしてませんよ!!

しかし、改造すると一気に近代改修の伸びしろ増えますね…島風とかお前本当に駆逐艦かという装甲値になってびっくりしました。


なお、E-3ルートはうずしおを通るけど、戦闘は3回ですむ構成を選びました。

バケツと時間と資源と情報収集を最大効率でフル回転させて挑んだ、まさに気分は制限時間付き詰将棋な感じでした。もうしばらくはのんびりしたい。

というのも、ほとんど全キャラレベル30未満で様子見で3回位送り込んだら、ボス手前の戦艦棲姫でことごとくワンパン大破撤収。ボスにすら到達出来ないまま燃料も弾薬も修理用鋼材も1500位飛んで、あまりの資源消費に目眩。
急がば回れという言葉のとおり、このまま挑んでも無理だと悟り、これはもう少し強化と改修とレベル上げとキラ付けしないと駄目と悟って、3−4−1で全員30あたりまでレベリングしました。比叡もレベル上げて改修しました。
入渠ドックが一杯なったらほぼダメージ受ける可能性がない1−5−1高速レベリングで貯めていた五十鈴から電探牧場()して4個揃えて第一艦隊4名に装備させました。1−5−1は横陣必須なので、ついでに潜水艦娘4名をつけて経験値も稼ぐ。潜水艦の4体は真っ赤でもソナーと魚雷を旗艦に装備させれば外すことはなかったのでダメージ受ける可能性ほぼ皆無安全レベリング。でもすごい連続で回すと旗艦MVPでも疲労度が隠れ疲労値まで落ちるので、その時は外して負け帰還になります。

ルート固定には航空巡洋艦が2隻必須ということで鈴谷を35まで3−2−1であげて改装。ついでに最上も一緒にレベリングして航空巡洋艦に改装。多分運営の想定的に丙ならクリアレベル30前後(要キラ付け)じゃないかと予想して、全員大体30まで全力レベリング。

その後5回は多少めんどくても全キャラキラ付けで挑んで大破撤収しないままストレート勝利しました。特に決戦は潜水艦のゴーヤがほぼダメージを吸収してくれて余裕の勝利でした。


なお、ボスドロップでは

しれぇ!!

なんと夜戦魚雷カットイン決戦兵器の雪風ドロップ。苦労が報われた感じで、これは素直に嬉しいです。なお、ゲージ破壊中もSとってあきつ丸ゲットしたけど、35まで育てるなんて当分無理そうだし、運用に困る感じですね…いや、自分はあまり価値分からなかったんですけど、大当たりらしいですね。あとはっちゃんこと伊8って、すんごいレアだったみたいです。

というとで、無事U-511をゲット出来ました。かなり疲れたし引き際が肝心ということで、E-4以降はやりません。多分期間一杯E-1でレア掘りと近代改修のために稼げるうちにのんびり周回しまくってると思います。
間違いなく、初心者にとって、E-1限定レアしか狙えませんけど、この丙E-1周回を越える効率のいい狩場は存在しないでしょうね…なんせボスSドロ金剛四姉妹で第四艦隊を開放できるわけで、とてもありがたいことです。