つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

艦これ これで初心者脱出?…2−4 突破! イベントもE-2突破

艦これでは、初心者突破の壁と呼ばれている2−4を突破しました。そのまま勢いで3−1も1回で突破してレベリングの聖地3−2に行けるようになりました。

初心者に陥りやすいのは「隠れ疲労」の存在を知らないことでしょうね。キャラのアイコンに疲労マーク消えてもそれからまだ少し疲労を抜かないと命中回避が低下するという。疲労マーク抜けた直後の連続出陣は明らかに被弾や一発大破が多い(特にE1エリート潜水艦で先制一撃での大破率)ので、大事な戦いでは急いでいてもやらないほうが良いということを学びました。

まぁ、それでもE1は対潜艦装備あれば、中破以上ダメージ食らう可能性が2回程度と低いのでどんどん回して、道中大破は素直に引き返して中破ならボスまで続行。ボスまで行けばほぼ勝ち確定なのでボスで大破してもOKな感じでした。戻ったら中破以上は入渠ドックに放り込んで駆逐艦を入れ替えて育成を繰り返してます。最低3回進軍するので疲労も溜まりにくいですしね。でも、周回でないボス決戦では絶対に疲労は抜かないと駄目ですね。まぁなんかの進行に関わる大ボス戦はキラ付け必須に近いですが。

何度か2−4進軍して分かったことは、最高戦力で道中戦艦で大破しない構成を作るに尽きました。重雷装巡洋艦は強いんですけど、大破して撤収ばっかりだったので、大井さんは抜いて急遽航空戦艦も欲しかったので日向の育成に切り替えました。2−4−1周回ではいいですけど、決戦には連れていけない感じでした。
まぁ最終的には運に左右されるのは仕方ないことですけど、極力運の要素を排除するために装備と近代改修を疎かにしないようにして主力をカチカチにしました。
そして、制空権を取ることが大事と分析しつつ初ボス到達時にS勝利しました。クリア時の平均レベルは25位だったかな。でもE-1回しで相当近代改修してました。戦艦とかもう20体以上出ている気がします。
近代改修が本当に重要で、そのための艦娘はひたすら低燃費でレアも狙えて駆逐艦をレベルアップ出来るE1回しをとにかくやりまくりました。おかげで司令部レベルがどんどんと…

2−4クリア目指すときの出撃は、つねに完全に疲労を抜いて演習でキラ付けして2−4出撃して右上いかなかったら帰還して諦めるを4回位しました。右上行ったらボス確定なので、装甲をMAXまで近代改修している上記画像の6人を送り出して、後は祈るだけでした。(日向は一番レベル低かったので、念のための庇いを期待して旗艦でした)


E-1をひたすら回しまくった結果。

潜水艦娘が4人揃ったよ!!! わーい。

全部E1ボスで出ました。はっちゃんはボスで1体のみでました。イクもボスのみかな。ゴーヤは道中も出た気がして、5人くらい出た気がします。さすがに3人くらいまで減らしましたけど…。


これでついに艦これで、あの名高いオリョールクルージングが出来るようになったわけで、順調に進めていける感じですね。


あとは資材が溜まったらE-2もちびちび攻略してます。もちろん丙ですよ! E-1で育てた駆逐艦軍を導入して下ルート低燃費でゲージを削り、決戦のみ全キラ付けで戦艦主力を投入。

その結果

金剛さんフィニーッシュ!!でE2ボス倒しました! E3どうするかなぁ…