つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

PSO2 +5%強化来たのでライトニングエスパーダとクイーンヴェイラを鍛え・・・・

PSO2では26日位から強化成功率+5%が来てるので、元から成功率低い★12鍛えるならまあ今かなとようやく溜まっていたライトニングエスパーダを強化しました。何故か両方とも4個位溜まっていたという。でも中々強化に踏み切れないんですよね…馬鹿ほどメセタ食うから…
話変わるけど、マガツあんだけクソゲーなのはただひたすら殴りたいだけなのにラグワープで台落ち&EQトライアル&吹き飛ばし咆哮ばっかりでまともに殴りにいけないイライラってのが一番大きい要因だと思い始めました。最近は予告も知り合いに呼ばれない限りは無視している感じです。知らない人ばかりの野良で連帯責任EQトライアルがとにかくクソゲー度を加速させまくってて明らかにPSO2の方向性間違ってるってSEGAで突っ込む人いないのかねぇ。

ブラオ効果でSWで全部光だったというエスパーダをとうとう強化。PSP2iでは頑張って掘って使ってたので思い入れあるんですよね。余ったのどうしよう! まあ、お約束の画像を一枚。

ドゥドゥ「95%wでもwアビⅢはw落としますからwwww」

まあ、武器5スロはまだいいんですよ、そんなに苦労せずリカバリー効きますから…ブースト系使わなくてよかった…ということでキューブやらメセタやらを追加ドン!で消費つつ再挑戦。

HuだとサブFiでチェイスあるから状態異常は外せないと思うんですよね!ってことでこんな感じに。
ショックでも良かったんだけど、ついいつものクセで…クォーツじゃなくてヴォルでスタミナⅢの方でも良かったかなぁとか思いつつ。

まぁ、使いにくいとボロクソに書いたソードですけど、ギルティブレイクを主軸にオーバーエンドやライジングエッジ、サクリファイスバイト使えばまだ快適にいけますね。他のPAはお察しですけど。イグwナイトwwパリングwwwって感じですし。ふつーにブラサラみたいにガード判定あればよかったのに何考えてるんだか分からないPAです。Lv16だけどギルティブレイクが強力で片っ端から雑魚をなぎ倒していくので便利です。ただし最初にステップアタックJA挟まなきゃならないのがめんどくさすぎでしょう…


ライトニングエスパーダでメセタ使い過ぎたらやめようかと思っていたクィーンヴェイラもまだ多少メセタに余裕あったので挑戦。クィーンヴェイラはなぜか全部現物ドロップで光が無かったんですけど、ここで妥協するのもねぇということで7M位した属性変換を買って投入しました。

なお、氷にしなかったのはイル・バータのフィニッシュは当然特化した氷ロッドの方が威力が高いし、大ダメージ出してなんぼのイルバータはマルチでは特化以外でフィニッシュを奪うのは厳禁なため氷で使うことはないという事。フィニッシュ見たらPP回収のみに使うのが正しいやり方だと思います。火でもよかったんだけど、コウショウセンの潜在3の威力がそもそもおかしいので、PP回収だけでいいなと。
んで、ビブラスをパニック漬けにしたりアンガを落とすのにこいつでイルグラをバンバン撃ちまくるのが一番良い使い方じゃないかと思ったわけです。結局エレコン乗るのはFoだけなので、他では属性とか全然関係ないんですけど、自分は光特化武器持ってないんでちょうどいいなと思った感じ。あと、ビブラス飛んでも近接で打つ手が出来ただけでも大きい感じがします。
本当は潜在3にまでしたいんだけど、他に放置していたキャス子用エレヌトレーガーをようやく潜在3までしたりで2500あったグラインダーが500くらいになったのでもう見送りです。まあ10%の報奨期間来るまではこれでいこうかなーと。

★12を4回+10にするだけで余裕で15Mメセタとキューブたっぷり(色々素材込み)消費されるので、キツいといえばキツいですねぇ…光の属性変化がちょっと予想外出費だった感じですけど、倉庫の肥やしになっているよりかはマシじゃないかと。

結局★12は、光50ライトニングエスパーダ(計4個)、光50クイーンヴェイラ(計4個)、氷48のヤミガラス(計2個)、氷38のグラヴィリオスに、倉庫に眠っているホローギムレット(4個)にサルスパニッシャー1個とかなり拾えている感じですね。何だかんだ言いつつXH緊急は最初の30分はレアブ250%使ってますからね。経験値も欲しい時はトライブーストも使ってるし…★12拾えたのはほぼ両方使っている時です。
とはいえ、肝心のアーレスは…で★12拾わせてメセタとキューブを削りに来ている感がハンパ無いです。