つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

PSO2 ドキッ。Boだらけの絶望! あと強化成功率下げ過ぎ萎えた。

PSO2はなんかここ数日明らかにラグ減ったような感じが。というか人減ってラグ減ったな…って感じ。マイショップのエリュシオン出品数と価格見て吹きました。こりゃ相当深刻な絶望をユーザーに与えたよ…思惑通りですね、やったね、SEGA!! あと、もう一つ言っておくと、フブキリンカ+10潜在1を+10潜在3にするのに12Mメセタ使って血を吐きそうでした。17日のメンテで強化の成功率下げましたよね? 強化の成功率というより、失敗時の強化減衰率が相当上がっている感じ。今から武器強化しようと思っている人は注意です。
冗談とか誇張で言っているわけでなく、途中で吐き気するくらい成功しなかった。お古装備を残してあったプレミアム1日券で売りさばいて手持ちメセタは多少は持ち直していたんだけど、★11を2回+10にするのに400回近く強化を実行したのは精神的に来るものがあった。+6からリスク軽減使おうが容赦なく+5まで落ちてそのまま+1まで落ちる。初めて本気で+10無理じゃないかって思って、ようやく+9に到達したらビンゴ品のリスク軽減−2と強化30%を使用で+10に。
たまたま運悪かっただけかと思って潜在3にして+10目指しても同じくらい成功しない。結局キューブ40個消費してフィニッシュ。とにかくひどい成功率だった。そもそも+6にすら到達しない。しても+1まで毎回落ちる。+9で強化成功率30%とリスク−2を使って+8に落ちてそのまま+1になった。どうやってその後+10まで行ったのか覚えてないけど、+8から+1まで面白いように落ちまくって本気でトラウマになるレベルだった。SEGAは本当にこんなことやっててユーザー付いてくると思ってるんだろうか。


それはともかく昨日の昼間の予告絶望はすごかった。なんか受注してシップ出て開始待ってると出てくるのバウンサーばかりなんですよ。あれって思って周囲のキャラクター見てみたら。

バウンサー8:ファイター1:ガンナー1:レンジャー2(自分はキャス子Ra/Hu)
本気で帰りたくなったけど、いやまぁブログのネタになるかなーと思って最後まで見てみました。

……


Sクリアーでした。

き、奇跡を目のあたりにした…まぁ、メインでバウンサー70まで上げているので、ちゃんとした光50のデュアルブレード持った時の広範囲攻撃能力や機動力、フィーバーによる爆発力は他の近接よりずば抜けているのは知っているんでまぁAクリアは出来るだろうし大丈夫かな〜とは思ってたけど、Sは予想外でした。もちろんそのまま2週目余裕でSいけました。
結局絶望はどれだけ皆がAIS運用に精通しているかが鍵ですね。全Wave適切にAIS出てたし、結晶もWave7入るまでに7000溜まって余裕だったし、ボス湧いてもWBぺしっと貼ればAIS飛んできて瞬殺してくれる。ファルスアームもケツにWB貼ったら瞬殺してくれたし。最終Waveでファルス・ヒューナル出てきたら全力で走ってWB貼るとビームで一瞬で蒸発したのが面白すぎました。
最近の自分は絶望はレンジャーばかりで行ってるのでAIS乗るタイミング難しいんですけど、今はWave4にゼッシュレイダ出てきたら顔にWB貼ってすかさずAIS乗ってウォルカーダやデコルもまとめてビームで焼き殺してます。これやると流れ早くなってWave終わるまでAIS乗ってられるのでラストの大量湧きもAIS乗ったまま相手できるんでいい感じ。
後はもうWB歩兵でボスや戦闘機、邪魔な壁にWB貼りまくる感じで。今回はすごい構成でしたけど、もう一人のレンジャーも上手でうまくWB使い続けてボスを瞬殺し続けたのでいい感じに進めることが出来たという感じ。WB必要無いときはAISが敵処理してくれているのでひたすら結晶拾い。WBサテで四隅の壁もあっさり破壊して結晶ごっそりゲットできるしで完璧な仕事出来た感じでした。


で、やり残したこと。実はキャス子のサテライトカノンはLv16じゃなかったんですね。容易に高いダメージ出すためにもLv16必須ということで、数日前アドバンスのレアドロブースト時にレアドロ250%使ってサテ狙いに行ってました。

…いっぱいでちゃった。ということでキャス子もとうとうサテライトカノン16に。あとはちょっと前にルーサーから最強ランチャーの一角、レッドスコルピオがSWで出て光でゲットしたので、もう一個買って属性50にして容易に高いダメージだすために(ry

左手は添えるだけ…って添えてもいないじゃん!!SEGA修正はよ!! ちなみにこっちは17日以前に潜在1の+10までそれほど苦労もせず開放。明らかに17日以降の強化成功率はおかしい。


最後の最後にやり残し続けていたこと。それはメインヒュマ子のマターボードコンプリート。

完了!!

ということで、自分も多少PSO2の運営に萎えた(主に強化で)ので、当分は週1のクロト&エクスとデイリーの小遣い稼ぎ、あと予告緊急位しかインしなくなるかなーな感じ。