つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

PSO2 ★13など出るわけがない!…ので究極装備※ゲット。

PSO2では久々に課金しました。アルチでぐるぐるするにはやっぱり過密ブロックでないと12人集まることすらなくてダメだなぁ…と思ったのと、XH/ULT推奨ブロックが出来たおかげで、レベル70以上はみんな集まっているということで野良防衛とかびっくりするほど安定するようになった感じです。まあ、廃だったプレイヤーが一杯戻ってきたという可能性もあるんですけど、採掘基地防衛戦:絶望でSクリアー安定は本当に嬉しいです。
んで、課金して久々にマイショップ使えるようになったということで、色々売れそうで溜め込んでいたアイテムを片っ端から捌いているとなんと20Mメセタ程度に。そうだ…20Mあるならあの究極装備を買おう。


最終兵器:アルティナロング(※ただし髪型)。そして絶対領域

ディフォルメ顔にはアルティナロングが一番似合うとは聞いてたけど、これほど似合うとは…もう完璧だ、ゴールしていいな。

しばらく休止してたとはいえ、期間限定アイテムは取っておこうということでアークママグと肩乗りニャウだけは取っていました。そんな感じに久々にPSO2で感動しつつPA17ディスク掘り兼ねてアルチやXH緊急をグルグル。初の★12が出ましてホローギムレットというダガーが出たんですけど、属性強化どうすればいいのかというか、★13の存在がある以上もう★12は余程のものでないと…。カムイがまだ現役だし、カムイはHu装備可能ってのも大きいんですからね。多分強化しないな…。

一応武器もアルチ用に少し用意しました。

大剣のアルケラス(氷50)です。まあ、外見に惚れ込んだのと、Huでツリー初期化使って見なおしたら一個Huツリーが空いたのでウォクラガードスタンス中心のツリーを作りました。これにサブブレイバーでJAリバーサルカバー5を合わせるとぶっ飛ばされまくってもその分回復ということでいい感じに不沈艦っぽく。アルチで盾役するならウォクラガードスタンスのHu/Brも結構ありな感じに思えました。
まあ、そう思うのもアルチでフォース行ってみたら本当に法撃耐性あるのかってくらい氷ツリーFo/Teですごいダメージ出せたからですけど…あの巨大糞鳥さえもタゲさえもらわなければイルバータでサクサク部位破壊して倒せるレベルですからねぇ…一番難易度高いのは部位ロックすることですけど。ボスはタゲ引き受けてFoに始末してもらうのが正解かもと思えました。
余談だけど、ブレイバーの新スキルのスナッチJAすごい良いですね。ステップにJA発生するんで即サクラエンドとかゴットイーターに負けじ劣らず高機動戦闘出来るようになった感じで面白いです。敵の前後とか位置取りする余裕もないしスナッチJAとリバーサルカバーあるBrはHuのサブとしてアルチでいい感じに行けるんじゃないかと思えました。ただ、サブFiでカムイもつとあの糞マルモス亜種とか糞巨大アギニス亜種とかに空中戦(&部位破壊)挑めるのが気に入っているんですけどね。ただし糞熊だけは近接はもう何をしていいのか分からないレベル。ダガーのスピン移動出来るようになったのは今回唯一にして最高のFi強化ですけど…問題は高度制限がありすぎて糞鳥とかまともに戦闘出来ない所なんですけど。緩和するんじゃかったっけ、SEGA
華散王をHuで装備できたらなぁ…まぁ最終手段クラフトあるし、まぁ、光50のエレヌバティン持ってるんですけどね…。