つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

ひさびさのPSO2…アルティメットが来てやること一杯。まずはユニット制作から。

ひさびさのPSO2。アルティメットが来てとりあえず様子見に行くにも、やることが多すぎててんやわんやで情報収集の日々です。
まあまず分かったことは近接はユニット強化必須。ユニットは★12前提ですね、間違いなく。ジグのクライアントオーダーで★12ユニットが超簡単に貰えるんですけど、サイキ掘りを放棄した自分にとっては持ってこいでした。グロインセットでもアルティメットはサブHuなら乙女スキルあるから死ぬことは早々ないんだけど、ボスとか相手にすると全メイト尽きる事多数でこりゃ流石にイカンとなりました。
しかし、アルチはもう本当に色々とプレイヤー殺しに来てますね。廃人用コンテンツのアルチだからいいでしょと言わんばかりの開発の「僕の考えた最強のモンスター」総出演ですよ。ロックベア亜種の動きがキモすぎて笑えるんですけど。なんであんなに滑らかなのか。力入れる所間違ってるだろ絶対。それでも褒めて上げたいところは本当の即死級ダメージ出す敵がいないところ。これが唯一の良心というべきなのか、これは評価したいところ。

アルチはいくら理不尽とはいえ、それでもモンハンよりはましですね。いくらでも死んでOKのPSO2とは違い、あっちは何せ3乙クエ失敗というきつい縛りの中であの大暴れですからねぇ。アルチの敵は理不尽だけど、それでもまだ気楽…と言いたいけど、本当に何も出ないんですよね。まあ、サイキも全然でなくて諦めた自分にはハムスターの素質は無いということなのかも知れない。
ということでジグのクライアントオーダーをサクっとこなしてとうとう★12ユニットセットが!! まぁ、エクストリームで幾つか★12セット揃ってるんですけど、エクス産はアレというか、クラフトしないと流石に使い道無いというか…近接はHP吸収武器でもない限り物理防御とHPはいくらあっても足りないので、正直近接ファーレンセット以外止めたほうがいいと思います。
ということでドーン。

有り余るエクスキューブを能力追加成功率+30%に変えまくってやりました。追加には素材が3つ以上追加出来るようになってびっくりするくらい難易度下がりましたね。物理が一番高かった近接型を交換して4スロすべてスタミナ・ブースト付き。あとで思ったのはスタミナ・ブーストでなくてスタミナⅢにすれば安く作れただろうなぁということで…。
PP120を維持するのにクォーツとスピリタⅢを2部位。最後はクォーツスタミナⅢスタミナ・ブーストに。ちなみにステータス比較はこんな感じです。

←グロインセット|近接ファーレンセット→

明らかに完全上位互換ですね。さらばグロイン…まあ、メイト尽きる事は無くなりました。アルチは氷弱点の敵=攻撃が火属性?ばかりだけど、火耐性6%がどれ位効いているんだろうなぁ。正直敵の攻撃が猛烈とかそういうレベルでなくもう分けわかんない感じで。レアとか出るのあまり期待していないので、主に17ディスク掘りになるかなぁ、な感じ。PAの倍率一気に上げないとか言いつつ結局また近接の倍率が一気に1.1倍以上になってたり、SEGAの言うことは信用していけない。何度書いたか分からないけど。


で、ついでにサブのキャス子の方は★12の技量要求ユニットにしました。こっちはガンナー・レンジャー兼用でレンジャーの時はアサルトライフルシェリーフィードからバイオになったせいでPP足りないなぁと常々思ってたので技量装備のやつを交換してPP多めにしました。近接作った時の反省点を活かしてスタミナⅢでいこうと計算しつつ、またしてもありあまるエクスキューブの出番です。

ら、楽勝だったし…(震え声。
全く同じ手順で3部位とも完成。倉庫に貯めこんであった素材も総動員して強化込みで一部位2M位で作れました。追加HP未満で作れて…うん、打撃はメセタ無駄に使ったな…。打撃と射撃でキューブは300近く使ったけど、まだ1000個以上あるぜ!!
3部位ともマイザー・シューⅢ・スタⅢ・スピⅢになりました。素のPPは137と満足行く結果に。その代わりちょっとHP減って不安ですけど。

法撃に関しては、まぁもともとダメージ受けにくい職だし、物理に硬い黒ブルセットなので、もう少しこのまま行けるかなぁと様子見です。